SSブログ

『新幹線』から在来線に乗り換え台南市内へ【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(04)】 [旅行・乗り物]

「桃園から『新幹線』で台南へ【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(03)】」から続きます。

羽田からセントレア経由で台北・桃園国際空港に到着。
MRT(捷運)を利用して高鉄(新幹線)に乗車しました。
1時間40分ほどで高鉄台南駅に到着。

この駅は台南市内からは離れているので、沙崙線という在来線(台鉄)で台南市内に向かいます。
高鉄(新幹線)の駅から台鉄(在来線)の駅に向かう通路はこんな感じ。
IMG_8742台鉄への通路.jpg

紙の切符を購入。
運賃は25元(台湾ドル)なので、100円以下ですね。
IMG_8743切符.jpg

ホームは1面2線です。
IMG_8744ローカル線.jpg

車両は韓国・大宇製ですね。
IMG_8745車両.jpg

いろんな言葉でウェルカムメッセージが書かれています。
IMG_8746車両.jpg
IMG_8749車両.jpg

車内はこんな感じ。
しばらくすると、大学が近くにある駅があって、学生がたくさん乗ってきました。
IMG_8750車内.jpg
IMG_8751シートカバー.jpg

20分ちょっとで台南駅に到着。
IMG_8752車両.jpg

到着ホームは1番線。
「月台」とはプラットホームの意味です。
正面改札から階段などを上り下りせずにつながっている、伝統的な「1番ホーム」の構造です。
IMG_8754台南駅1番線.jpg

駅名標はこんな感じ。
どこかで見たようなものや、懐かしい感じのものや…。
IMG_8755台南駅名標.jpg
IMG_8756台南駅名標.jpg

2番線に入ってきたローカル線車両。
IMG_8758ローカル線.jpg

駅の東側にシャングリラ・ホテルが見えます。
(検討しましたが泊まりませんでした。)
IMG_8757シャングリラホテル.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

YAP

日本語の挨拶もちゃんと入ってる。
海外で日本語見ると、うれしいですね。
by YAP (2020-01-14 08:11) 

サットン

ご無沙汰しております!
事情が許せば私も台鉄の乗り鉄をやってみたいと
思っておりますが・・・・。
by サットン (2020-01-18 16:43) 

Lionbass

YAPさま
台湾ほど日本人がうれしくなる場所はないですよね。
これで車両が日本製ならさらに良かったんですが…。(^_^)
by Lionbass (2020-01-21 11:14) 

Lionbass

サットンさま
コメントありがとうございます。
台湾旅行はいろんなクーポンがあるようなので、事前にいろいろお調べになることをお勧めします。
「kkday」などが代表的ですかね…。
by Lionbass (2020-01-21 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。