SSブログ

”これから”というところで本番終了【ザ・シンフォニカ第67回定期演奏会】 [音楽]

おととい日曜日は所属するオーケストラの演奏会でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ザ・シンフォニカ 第67回定期演奏会
日時:2020年1月26日(日)午後2時開演
会場:すみだトリフォニーホール(東京・錦糸町)
指揮:矢崎彦太郎
曲目:ラヴェル「道化師の朝の歌」
   プーランク「モデルは動物たち」組曲(ナレーション:中井美穂)
   プロコフィエフ 交響曲第5番変ロ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【写真=リハーサル前のステージの様子】
img_トリフォニー20200126.jpg

今回の3曲は、フランスの作曲家(ラヴェル、プーランク)とフランスでかなり長く暮らしていたプロコフィエフ(故国はロシア・ソ連)という組み合わせ。
約2年前の演奏会も、ラヴェル(2曲)とプロコフィエフでしたが、この組み合わせは座りがいい感じがしますね。
(そのときも中井美穂さんが語りでした。)

最初の印象は「ラヴェル=聴くのはいいけど、弾くのはいま一つ面白くない」「プーランク=おしゃれで素敵な曲だし、弾く方は難しくないけど楽しい」「プロコフィエフ=音符的には難しくないが、弾くのはいま一つ面白くない」という感じ。

プロコフィエフは、自分一人で練習していても全然楽しくなかったんですが、演奏会が近づいて、オケ全体の”練度”が上がるにつれて、合奏は面白くなってきました。
ようやく楽しくなってきたところで終わってしまいましたが…。

次回は6月にチャイコフスキーの交響曲第5番をメインとした”王道”プログラムです。
http://the-symphonica.org/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。