4時間あまりの鉄道の旅を満喫し台北到着【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(15)】 [旅行・乗り物]
「これが台鉄名物『排骨弁当』です【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(14)】」から続きます。
台湾南西部の都市、台南から台鉄(在来線)の特急「自強号」に乗車。
駅弁をいただきながらの鉄道の旅の目的地は台湾の”首都”である北部の最大都市、台北です。
機関車が牽引する客車列車も、日本ではほとんどなくなったので、乗っているだけで懐かしい感じです。
(「プッシュプル方式」なので、正確には前だけでなく後ろにも電気機関車が付いているわけですが…。)
途中、嘉義や台中など聞き覚えのある駅を通りながら約4時間強で台北駅に到着。
この自強号は台北からさらに台湾島の北を回って、東部の花蓮まで行きます。
台北駅は台湾最大のターミナルですが、地下駅になっています。
駅舎の外観はこんな感じです。
タクシーに乗ってホテルへ。
台北の宿、サントスホテル(三徳大飯店)にチェックインしました。
台湾南西部の都市、台南から台鉄(在来線)の特急「自強号」に乗車。
駅弁をいただきながらの鉄道の旅の目的地は台湾の”首都”である北部の最大都市、台北です。
機関車が牽引する客車列車も、日本ではほとんどなくなったので、乗っているだけで懐かしい感じです。
(「プッシュプル方式」なので、正確には前だけでなく後ろにも電気機関車が付いているわけですが…。)
途中、嘉義や台中など聞き覚えのある駅を通りながら約4時間強で台北駅に到着。
この自強号は台北からさらに台湾島の北を回って、東部の花蓮まで行きます。
台北駅は台湾最大のターミナルですが、地下駅になっています。
駅舎の外観はこんな感じです。
タクシーに乗ってホテルへ。
台北の宿、サントスホテル(三徳大飯店)にチェックインしました。
機関車が牽引する列車は、乗り心地として違いがあるでしょうか?
若い頃、今はなきブルートレインに乗ったことありますが、あまり乗り心地の記憶がありません。
by YAP (2020-02-12 08:03)
YAPさま
動き出す瞬間が違うような気がするんです。
機関車が引っ張るのと、各車両に動力が付いている車両(電車など)では…。
by Lionbass (2020-02-17 07:37)