SSブログ

なかなか激しい『第九』でした【ミハラシンフォニカを聴く】 [音楽]

きのうはこちらの演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
第33回多摩市民第九演奏会/ミハラシンフォニカ第5回演奏会
日時:2020年2月11日(火・祝)14:00 開演
会場:エポックなかはら大ホール(川崎市・中原区)
指揮:三原明人
独唱:横山和美(ソプラノ)
   渡部菜津美(アルト)
   中嶋克彦(テノール)
   原田圭(バリトン)
管弦楽:ミハラシンフォニカ
合唱:多摩市民『第九』をうたう会
合唱指揮:松村詩史
曲目:ベートーヴェン劇音楽「エグモント」序曲
   同 交響曲第9番ニ短調「合唱付」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_ミハラシンフォニカ202002.jpg

ミハラシンフォニカはこれまでベートーヴェンを取り上げているということで、PROJECT Bオケと似ています。
今年の演奏会で「第九」を取り上げて、ベートーベンの交響曲を「コンプリート」するというところも同じです。
さらに、(かなり専門的ですが)弦楽器が「対向配置」だったり、楽譜が「ベーレンライター版」であるとことも共通しています。

ということで、大いに興味を持って足を運びました。

最初は「エグモント」序曲。
引き締まったいい演奏でした。
全体に人数少なめのオケなんですが、コントラバス4人は「もうちょっといてもいいかな」という感じでした。

後半は多摩市民『第九』をうたう会との交響曲第9番。
じつはこの合唱団とは私自身、2度”共演”したことがあります。
”本拠地”であるパルテノン多摩(京王・小田急多摩センター駅近く)が改修中ということもあり、川崎での演奏会となったようです。

演奏ですが、ベーレンライター版のテンポや指示にかなり忠実に従っている印象。
かなり「攻めた」感じで、激しい部分が多かったように思います。
かなり勉強・参考になりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。