SSブログ

台北の”地下鉄”に乗って早速お出かけ【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(16)】 [旅行・乗り物]

「4時間あまりの鉄道の旅を満喫し台北到着【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(15)】」から続きます。

台南から台北に到着してホテルにチェックインしたのは現地時間午後5時前でした。
一休みして早速出かけます。

ホテルから歩いて2〜3分のところに地下鉄(MRT)の駅があるので、そこでまずICカードを購入します。
"Easy Card"(イージーカード)という名前で、SUICAやPASMOと同じような感じです。
IMG_8874台北イージーカード.jpg

民権西路駅からレッドラインに乗車。
IMG_8875民西路.jpg

こちらが路線図。
IMG_8876地下鉄レッドライン.jpg

乗降風景と車内の様子はこんな感じです。
IMG_8877乗降風景.jpg
IMG_8878地下鉄車内.jpg

下の写真は下車した駅の自動改札機です。
JR東日本と提携しているんですね。
IMG_8887地下鉄改札機.jpg
IMG_8888地下鉄改札.jpg

こちらは台北の名所、高層ビルの「台北101」下にある駅です。
IMG_8889駅名表示.jpg

こちらは車内描かれている猫のキャラクター。
「マジミャオ」って言うんですかね…。
IMG_8890マジミャオ.jpg

目的地から戻る方向の車内は空いてます。
IMG_8891地下鉄車内.jpg

帰りは中山駅で下車します。
中山というのは中華民国建国の父、孫文のこと。
孫文は日本に住んでいたとき、近所に「中山」という表札を掲げた家があったのを見て、「中山」を号としたそうです。
IMG_8892中山駅.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

JR のロゴの入った自動改札機ですが、よく見たら上に新幹線が描かれているんですね。
しかも異なる型がいくつも。
by YAP (2020-02-14 08:19) 

Lionbass

YAPさま
この「新幹線型改札」!、知らなかったのでびっくりしました。
そして、なんか嬉しいですよね。
by Lionbass (2020-02-17 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。