SSブログ

高輪ゲートウェイ駅を見に行く [旅行・乗り物]

3月14日のJRのダイヤ改正に合わせ開業した高輪ゲートウェイ駅に行ってみました。
(iPhoneのレンズに傷がついていて一部の写真が見にくくなっていること、ご容赦ください。)

きのう(16日)午後、北風が吹きすさぶ中、田町駅から10分あまり歩くと到着です。
大きな道(第一京浜)からちょっと入ったところに駅舎が見えてきます。
周囲はなにもありません。
(ポケモンGOのポケストップやジムもありませんでした。)
img_高輪GW駅舎.jpg
img_高輪GW駅舎駅名.jpg
img_高輪GW案内.jpg

こちらがメインゲートのようです。
(改札は1カ所しかなさそうでした。)
駅名のフォントがほかには使われていない明朝体(?)で、しかも文字の間隔が変だなど、いろいろと突っ込まれているようです。
img_高輪GW明朝体.jpg

それにしても、「ゲート」は「ー」で「ウェイ」は「ウェー」じゃないんでしょうか?

この角度だと分かりにくいんですが、自動改札機も新型。
改札近くの「無人コンビニ」(になると思われるスペース)はまだ工事中でした。
img_高輪GW自動改札.jpg

駅の内部は明るくて、「さすがに新しい駅」という印象。
img_高輪GWホーム俯瞰.jpg

お隣の田町駅は山手線と京浜東北線が同一ホームで乗り換えられるようになっていますが、この駅は品川駅と同様、路線ごとのホームになっています。
img_高輪GW山手線ホーム案内.jpg

こちらが山手線ホームの駅名標。
(明朝体ではないですね。)
img_高輪GW駅名標.jpg

京浜東北線ホームの目の前が留置線(車両基地)になっていて、215系(二階建て車両)が止まっています。
img_高輪GW留置線.jpg
img_留置線215系.jpg

元々車両基地だったところを再開発してできた駅ですが、これらの留置車両は今後どうなるのでしょうか?
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

YAP

早速お出かけされましたか。
明朝体の駅名は、なぜこうしたのか?だれも止めなかったのか?
不思議ですね。
by YAP (2020-03-18 08:12) 

Lionbass

YAPさま
すみません、返信遅くなりました。
漢字は明朝体ですがカタカナは違うような気もしますね。

by Lionbass (2020-03-28 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。