SSブログ

「一緒に歌うことが4つの合唱団でコロナウイルスを広げたのだろうか?」(英紙) [音楽]

当ブログは「音楽と読書と旅行」をタイトルにしているわけですが、昨今の状況で演奏会はまったく開かれず、旅行にも行けないので、筆者としてはもっぱら「読書」に勤しんでおります。

そんな中、オーケストラや合唱などの演奏活動がいつ、どのような形で再開できるのかは、プロ、アマチュアを問わず多くの演奏家・音楽家の関心事です。

ヨーロッパ方面からは、楽器(特に管楽器)の演奏や、歌を歌うことに関して、ウイルスを拡散させるのかどうか、いくつかの実験結果や説が出てきています。

そのうちの一つ、イギリスの新聞「ザ・ガーディアン」が今月17日に掲載した記事が"Did singing together spread coronavirus to four choirs?"というタイトルのこちらです。
日本語だと「一緒に歌うことが4つの合唱団でコロナウイルスを広げたのだろうか?」という意味になります。

一般に、大きな声で歌うことは飛沫を発生し、ウイルスを広げるようなイメージを持たれています。

しかし、この記事によると、ドイツ・ミュンヘンのある大学教授は「(歌う際に)空気が動くのはせいぜい50cmで、ウイルスを拡散するレベルには至らない」と指摘しています。
この教授は、「合唱団メンバー間におけるウイルス感染は、リハーサルや本番の前後における密接さによるものだろう」「これら合唱団メンバー間のの感染拡大は、いずれもCovid-19パンデミックの初期段階で、ロックダウン実施前、私たちがソーシャルディスタンシングの重要性を肝に銘じる前に起きています」「合唱団メンバーたちは、おそらくお互いにハグしたり、休憩中に飲み物をシェアしたり、近い距離で話したりしたでしょう。こうした社交上の行動が、これらの感染拡大の真の原因だと私は信じます」と話しているということです。

また、イギリスのある大学教授は、同じような行動をしていて、ただし歌は歌わないという集団のデータがないと、結論は出せないとの見解を示しています。

つまり、練習や本番の前後に「ソーシャルディスタンシング」に気をつければ、感染を広げる可能性は低いということのようです。

これは、合唱団やオーケストラにとって明るいニュースだと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

YAP

ソーシャルディスタンスについては、いろいろなところで定義している距離が違っていて、戸惑いがあります。
来月から私の勤務先も少しずつオフィスに戻っていくことになりますが、座席間隔や配置がわりと頭痛の種です。
by YAP (2020-05-22 08:13) 

Lionbass

YAPさま
最初の頃は、ウイルスのことが詳しく分かっていなかったでしょうから「念のため余裕を持って対応しよう」というのも理解できるんですが、ここまできたら過剰な「自粛」はしない方がいいと思ってます。
でも、「何が『過剰』なのか」の判断は難しいですね。
by Lionbass (2020-05-31 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。