夏休みの北海道旅行 [旅行・乗り物]

2カ月近く前の話になりますが、夏休みに北海道に旅行してきました。
ほぼ毎年、夏は海外に出かけてましたが、このような状況で国内となりました。
幸い、その後も特に感染症などの症状はありませんので、ブログにアップしても迷惑をかけることはないだろうと判断し、簡単な旅行記を投稿する次第です。

旅行したのは8月下旬でしたが、東京が連日最高気温33〜34度の猛暑だったのに対し、札幌の最高気温は27〜28度くらいで、朝夕は20度前後まで下がるなど、過ごしやすい気候。
いい避暑旅になりました。

北海道ですので、往復は当然飛行機を利用。
どうせならということで、行きは日本航空が導入したばかりのエアバスA350の便を選びました。
といっても、短いフライトですし、普通席だったので、どこかが画期的に違っているというわけでもないのですが…。

新千歳空港到着後は、レンタカー会社の車で営業所に直行。
写真の車を借りて札幌市内のホテルに向かいました。
(ちなみに5泊6日で740km走りました。)

5泊6日の北海道滞在中、レンタカー以外の公共交通機関を利用したのは、札幌〜小樽間を往復したJR線と、サッポロビール園→札幌駅のバスだけでした。
どちらもそんなに混雑していませんでした。

こちらは到着初日に札幌から小樽まで乗ったJR北海道の車両。

新千歳に到着したときはときどき小雨が降っていましたが、そのうち止んで、小樽の運河辺りを観光していたら夕焼け空に虹がかかりました。

おなじみ、札幌のテレビ塔。
この付近の大通公園は、毎年夏にはビール各社のビアガーデンができるそうですが、今年はやってませんでした。

2日目の夜にサッポロビール園へ行き、屋外でジンギスカンをいただきました。

3日目は札幌から車で富良野・美瑛方面を通り層雲峡へ。
写真は中富良野町のラベンダー園です。
(残念ながらラベンダーの時期は過ぎていました。)

層雲峡では大雪山系の山にロープウェーで登ったりして、自然を満喫しました。

4日目は層雲峡から札幌に戻り、札幌市内(狸小路近辺)のホテルに2泊。
5日目と6日目(最終日)はゴルフに行きました。

写真は省略しますが、滞在中は、小樽での寿司を皮切りに、スープカレー、ジンギスカン、味噌ラーメン、豚丼などなど、北海道グルメを満喫しました。

空港や飛行機の機内、滞在したホテルなど、感染対策は神経質なほどやっていましたし、私たち自身も移動で公共交通機関をなるべく避けるなど気をつけました。
東京で満員電車に乗るよりは、リスクは低かったのではないかと思います。