SSブログ

珍しいプログラムを楽しみました【弁天百暇堂を聴く】 [音楽]

きのうは友人・知人ほか出演の室内楽演奏会を聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
弁天百暇堂(室内楽デパート『べんてんひゃっかどう』)vol.12 鳥獣遊戯
日時:2020年12月5日(土)午後1時30分開演
会場:加賀町ホール(東京・新宿区)
曲目:シェーファー「ふくろう」
   ブリテン「2つの昆虫の小品」
   ストラヴィンスキー(シャピロ編曲)組曲「プルチネルラ」より
   サン=サーンス 組曲「動物の謝肉祭」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_弁天百暇堂202012.jpg

最初の2曲は初めて聴きましたが、どちらも面白い作品でした。
特に1曲目はなかなか楽しく聴きました。

3曲目の「プルチネルラ」は小編成のオーケストラ向けの作品ですが、これを木管五重奏に編曲したもの。
各楽器大変そうでしたが熱演でした。

最後はよく知られた「動物の謝肉祭」。
各楽器のソロがとても健闘していて、全体としてとてもいい演奏でした。

この曲、学校の音楽の時間に取り上げられたり、一部分(「白鳥」など)が演奏されることは多いのですが、全曲を生で聴く機会は実は多くありません。
編成が特殊で、ピアノが2台必要だったりするからだと思います。
私も生で聞いたのは初めてのような気がします。

なかなか楽しい演奏会でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。