SSブログ

緊急事態宣言下のベートーヴェン【ザ・シンフォニカ第69回演奏会終了】 [音楽]

きのうは所属するオーケストラの演奏会でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ザ・シンフォニカ 第69回定期演奏会
日時:2021年1月24日(日)午後2時開演
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール(神奈川・川崎市)
指揮:海老原光
曲目:シューマン 交響曲第3番変ホ長調「ライン」
   ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調「運命」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_The_Symphonica202101B.jpg

年明けに緊急事態宣言が出た中での演奏会ということで、その是非について議論した上での開催でした。

シンフォニカは、通常はもう少し大きな編成の曲を演奏することが多いのですが、多くの練習会場で人数制限があるため、シューマンとベートーヴェンというあまり取り上げない曲目となりました。

私はベートーヴェンのみに出演でしたが、コントラバスは4人と通常よりかなり少なめ。
しかし、人数が少ない分、響きがすっきりとなり、全体としてとてもいい演奏になったと思います。
聴きにきてくれた友人からも好評でした。

賛否両論ありましたが、個人的には開催してよかったと思っています。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

YAP

今は私もいろいろ自粛していますが、個人的には Go To も緊急事態宣言も、いずれも大きな影響にはなってないと思っています。
一方で、こういう芸術活動を止めるのはいかがなものかと思います。
きちんと感染対策しながら続けるというのは大切だと思います。
by YAP (2021-01-26 07:11) 

Lionbass

YAPさま
おっしゃること、同感です。
「ただの風邪」だろうがインフルエンザだろうが新型ウイルスであろうが、感染したくありません。
しかし、だからと言ってすべての経済活動や創造的な営みを止めるのは”過剰反応”だと思ってます。
by Lionbass (2021-01-29 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。