若者たちの豊かな響きを堪能【東京音大ウインドアンサンブルを聴く】 [音楽]
おとといですが、音楽大学学生による吹奏楽の演奏会を聴きました。
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東京音楽大学シンフォニックウインドアンサンブル 第51回定期演奏会
日時:2021年3月18日(木)18:00開演
会場:東京音楽大学100周年記念ホール(東京・豊島区)
指揮:広上淳一
曲目:R.レオンカヴァッロ 歌劇「メディチ家の人々」より第一幕への前奏曲(福島弘和・編曲)
西村朗「秘儀V《エクリプス》」
B.アッペルモンド「ブリュッセル・レクイエム」
D.ミヨー「フランス組曲」
F.チェザリーニ 交響詩「アルプスの詩」
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東京音楽大学の学生により編成されたウインドアンサンブル(吹奏楽)の演奏会。
コロナ禍により延期されて、年度の最後の開催になったようです。
私自身、中高6年間吹奏楽部でしたが、大学以降はオーケストラがメインで、海外にいた時はロックバンドをやっていたので、吹奏楽はずっと縁がありませんでした。
ただ、10年前にツイッター吹奏楽「粒吹」に参加したこともあり、最近はときどき演奏会に足を運んでます。
18世紀〜20世紀前半の曲を演奏することが多いオーケストラと違って、吹奏楽は同時代の作品をよく演奏します。
今回のプログラムで言えば、「ブリュッセル・レクイエム」は2016年(つまりわずか5年前)に作曲されたものです。
この「ブリュッセル・レクイエム」だけは、ラジオ放送や動画サイトで聴いたことがあったのですが、ほかの作品はいずれも初めて耳にしました。
西村朗「秘儀」だけは、いわゆる「前衛音楽」(現代音楽)で、不思議な作品でしたが、ほかは分かりやすくて楽しい部分もある曲でした。
音大生のオーケストラを聴いたときにも抱く感想ですが、やはり技術的にしっかりしていて楽器が良く鳴っています。
また、この演奏会が4年しかない学生生活での成果を発表する場であり、中にはこれが学生として最後という奏者もいるので、それだけ曲に思い入れがあるでしょう。
そんなに広くはない大学キャンパスのホール内が豊かな響きに包まれていて、久しぶりの吹奏楽を堪能することができました。
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東京音楽大学シンフォニックウインドアンサンブル 第51回定期演奏会
日時:2021年3月18日(木)18:00開演
会場:東京音楽大学100周年記念ホール(東京・豊島区)
指揮:広上淳一
曲目:R.レオンカヴァッロ 歌劇「メディチ家の人々」より第一幕への前奏曲(福島弘和・編曲)
西村朗「秘儀V《エクリプス》」
B.アッペルモンド「ブリュッセル・レクイエム」
D.ミヨー「フランス組曲」
F.チェザリーニ 交響詩「アルプスの詩」
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東京音楽大学の学生により編成されたウインドアンサンブル(吹奏楽)の演奏会。
コロナ禍により延期されて、年度の最後の開催になったようです。
私自身、中高6年間吹奏楽部でしたが、大学以降はオーケストラがメインで、海外にいた時はロックバンドをやっていたので、吹奏楽はずっと縁がありませんでした。
ただ、10年前にツイッター吹奏楽「粒吹」に参加したこともあり、最近はときどき演奏会に足を運んでます。
18世紀〜20世紀前半の曲を演奏することが多いオーケストラと違って、吹奏楽は同時代の作品をよく演奏します。
今回のプログラムで言えば、「ブリュッセル・レクイエム」は2016年(つまりわずか5年前)に作曲されたものです。
この「ブリュッセル・レクイエム」だけは、ラジオ放送や動画サイトで聴いたことがあったのですが、ほかの作品はいずれも初めて耳にしました。
西村朗「秘儀」だけは、いわゆる「前衛音楽」(現代音楽)で、不思議な作品でしたが、ほかは分かりやすくて楽しい部分もある曲でした。
音大生のオーケストラを聴いたときにも抱く感想ですが、やはり技術的にしっかりしていて楽器が良く鳴っています。
また、この演奏会が4年しかない学生生活での成果を発表する場であり、中にはこれが学生として最後という奏者もいるので、それだけ曲に思い入れがあるでしょう。
そんなに広くはない大学キャンパスのホール内が豊かな響きに包まれていて、久しぶりの吹奏楽を堪能することができました。
2021-03-20 13:00
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