SSブログ

新進指揮者・沖澤さんの熱演に拍手【日フィル6月定期を聴く】 [音楽]

おとといですが日フィルの東京定期を聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日本フィルハーモニー交響楽団 第732回東京定期演奏会
日時:2021年7月9日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮;沖澤のどか
独奏:三浦文彰(ヴァイオリン)
曲目:モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲
   ベルク ヴァイオリン協奏曲「ある天使の思い出に」
   メンデルスゾーン 交響曲第3番イ短調「スコットランド」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_日フィル202107.jpg

沖澤さんは日本やフランスの国際的な指揮者コンクールで優勝した新進気鋭の指揮者。
アマチュアオーケストラを振るところは見た(聴いた)ことがあったんですが、プロのオケを振るのは(コンクールの本戦を除いて)初めて拝聴しました。

一言で言うと、堂々としていて、でも颯爽とした指揮ぶり。
テンポの共有の仕方に発展途上な部分を感じましたが、演奏全体を損なうようなものではありませんでした。

それよりも気になったのは、弦楽器と管・打楽器のバランスでしたが、P席だったのでその分は割り引いて考える必要があろうかと思います。

今後の活躍が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。