SSブログ

サントリーホール納めでした【N響B定期を聴く】 [音楽]

木曜日はN響B定期でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
NHK交響楽団 第1947回定期演奏会 Bプログラム
日時:2021年12月16日(木)7:00PM開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:山田和樹
独唱:佐々木典子(ソプラノ)
曲目:マーラー「花の章」
   R.シュトラウス「4つの最後の歌」
   ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調「英雄」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_サントリーホール20211216.jpg

コロナ禍で出演者も曲目も変更になった公演。

「花の章」は元々交響曲第1番の楽章の一つでしたが、のちに外された作品。
最近ときどき耳にしますが、美しくて心地よい曲です。
トランペットのソロもオケ全体も素敵でした。

2曲目はリヒャルト・シュトラウスの晩年、1948年の作品。
ドイツにとって過酷だったナチスの時代と第二次大戦が終わり、シュトラウス自身も人生の終盤に差し掛かったところでの「別れの歌」です。
聴いていると人生を振り返りたくなりますね。

最後は「英雄(エロイカ)」。
自分自身、何度も演奏したことのある曲ですが、やっぱり素晴らしいと思います。
マエストロ・ヤマカズとN響の演奏は、爽快でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。