SSブログ

真摯で前向きな演奏でした【オルケストラ・クラシカを聴く】 [音楽]

きのうの土曜日はオルケストラ・クラシカ演奏会に足を運びました。
会場が横浜だったので、早めに出かけて中華街をぶらぶらしたのですが、大変な人出でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
オルケストラ・クラシカ第10回定期演奏会
日時:2021年12月18日(土)14:00開演
会場:神奈川県立音楽堂(横浜市西区)
指揮:大森悠
曲目:バッハ(ウェーベルン編曲)「6声のリチェルカーレ」
   ブラームス「ハイドンの主題による変奏曲」
   シューマン 交響曲第4番ニ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_オルケストラ・クラシカ202112.jpg

このオケは以前、何度も出演したことがあるんですが、今回は諸般の事情により客席で。

1曲目の「リチェルカーレ」は昨年、別のオケで演奏した際、『一貫性』を持って聞かせるのがなかなか難しい曲だと思ったんですが、きのうの演奏は、その辺をクリアできていたと思います。

2曲目の「ハイドンの主題による変奏曲」。
いくつかの「変奏曲」に分かれているのですが、それぞれ難しさのポイントが違っていて、これまた「一貫性」「統一性」のようなものが課題になる作品。
クラシカの皆さんは、とても真摯に曲に向き合っていて好感が持てました。
自分自身、近く演奏する予定があるので、とても勉強になりました。

最後はシューマンの4番。
これまた部分部分で難しいところがたくさんある曲。
とても良かったんですが、「このオケならもっといい演奏ができるはず」と思う部分もありました。
でも、横浜まで”遠征”した甲斐がありました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。