SSブログ

あっという間の3時間でした【ヴェルディ『オテロ』をみる】 [音楽]

先週土曜日は知人がプロデュースしたオペラ観劇に行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
アーリドラーテ歌劇団 第8回公演《オテロ》~Teatro Verdi di Tokyo~
ヴェルディ作曲 オペラ「オテロ(オテッロ)」
日時:2022年1月29日(土)18:00開演
会場:新国立劇場中劇場
指揮・総合プロデュース:山島達夫
演出:木澤譲
振付:能美健志
合唱:テアトロ・ヴェルディ・トウキョウ・コーラス
管弦楽:テアトロ・ヴェルディ・トウキョウ・オーケストラ
バレエ:国際高等バレエ学校、ダンステアトロ21、テアトロ・ヴェルディ・トウキョウ・バレエ団
【配役】オテロ:上本訓久
    ヤーゴ:清水良一
    デズデーモナ:刈田享子
    エミーリア:巖淵真理
    カッシオ:所谷直生
    ロドヴィーコ:東原貞彦
    ロデリーゴ:小沼俊太郎
    モンターノ:香月健
    伝令:松井永太郎
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_オテロ20220129.jpg

シェークスピアの悲劇「オテロ」(オセロ)を題材にしたこのオペラ。
ウソによって人間関係・夫婦仲が壊され、悲劇的な結末を迎えます。
最後の場面は、とても悲しい気持ちで聴いてました。
コロナ禍によりいろいろ制約があったようですが、歌も演奏もバレエもとても素晴らしく充実した公演でした。
休憩入れて3時間ほどの公演があっという間でした。

友人である指揮の山島さんは、公演の総合プロデュースを勤めているんですが、本業は弁護士。
この公演に私財をつぎ込んでいるのだとか。
尊敬に値すると思います。
次回公演も楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。