SSブログ

色彩に富んだ作品を聴く【日フィル3月東京定期】 [音楽]

遅くなりましたが、3月4日の演奏会の記録です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日本フィルハーモニー交響楽団 第738回東京定期演奏会
日時:2022年3月4日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:広上淳一
曲目:ラヴェル「スペイン狂詩曲」
   同「ラ・ヴァルス」
   ラフマニノフ 交響曲第3番イ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_日フィル20220304.jpg

定期会員になっている日フィル東京定期。
2月はオケが九州への演奏旅行に出かけるため、お休みでした。
故郷・長崎の中学の同級生が日フィルにいて、彼は毎年、演奏旅行で歓迎を受けていたようなんですが、最近退団してしまいました。

さて、4日の演奏ですが、元々は違い指揮者が登壇する予定だったんですが、コロナ禍で交代。
先ごろ「フレンド・オブ・JPO(芸術顧問)」という肩書きが付いたマエストロ広上が登場しました。

曲はラヴェルとラフマニノフという20世紀前半の色彩に富んだ曲目が並んでいます。
ラフマニノフ作品は、今年1月に交響曲第2番とピアノ協奏曲第2番などを同じ会場(サントリーホール)で演奏したばかり。
そして、今回はこちらも3年ほど前に演奏した交響曲第3番。
この曲を聴くと、いい意味で(!)映画音楽的なものを感じます。
主人公(この場合若い女性)が野原に駆け出したり、自宅で物思いに耽っていたり、などの情景が目に浮かびますし…。
この日の演奏も、こうした映画的なことを思い浮かべながら聴きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。