SSブログ

『老舗』アマオケを聴く【都民響演奏会@ミューザ川崎】 [音楽]

先日、大学オケの先輩からチケットをもらったアマチュアオーケストラの演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
都民交響楽団 第132回定期演奏会
日時:2022年3月21日(月・祝)午後2時開演
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール(川崎市幸区)
指揮:石崎真弥奈
曲目:ウェーバー 歌劇「オイリアンテ」序曲
   ヒンデミット「ウェーバーの主題による交響的変容」
   ストラヴィンスキー「ペトルーシュカ」(1947年版)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_都民響20220321.jpg

都民交響楽団(都民響)は1948年発足という超・老舗のアマチュアオーケストラ。
メンバーは4年に1回行われる試験(オーディション)に合格しないといけないという厳しさでも(アマオケ界では)知られています。
以前から聴いてみたいと思っていましたし、知人が何人もいるのですが、これまで機会がありませんでした。

初めて聴いてみて「穴がないな」という印象でした。
やはり定期的に行われるオーディションをくぐり抜けた人たちなわけで、個々の奏者のレベルが高いと思いました。
「ペトルーシュカ」には多くの楽器に難しいソロがあるのですが、どのパートも卒なくこなしていました。

ただ、ミューザ川崎の4階席だったからかもしれませんが、全体のバランスに難があったように思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。