SSブログ

久しぶりの『第九』【JFO演奏会を聴く】 [音楽]

遅くなりましたが、先日、「第九」演奏会に足を運びました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ベートーヴェン生誕250周年記念「第九」特別コンサート〜2年の時を経て〜
日時:2022年4月4日(月)19:00開演
会場:東京国際フォーラム ホールC(東京・千代田区)
指揮:田久保裕一
独奏:小西真央(ヴァイオリン)
管弦楽:Japan Festival Orchestra 合唱:Japan Festival Chorus 曲目:ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調
   同 交響曲第9番ニ短調「合唱付き」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_国際フォーラム第九20220404.jpg

Japan Festival Orchestra(JFO=ジャパン・フェスティバル・オーケストラ)は、今年1月に私も参加した団体。
今回は客席から聴きました。

前半のベートーヴェン・ヴァイオリン協奏曲は、若いソリストでしたが、だんだん調子が出てきた感じで、第1楽章のカデンツァは迫力がありました。
(あとで聞いたところによるとシュニトケ作のカデンツァだそうです。)

後半は「第九」。
JFOはこの曲を何度も演奏しているということで、手慣れた演奏でした。
個人的には、もう少し落ち着いたテンポの方がいいかなあ、と思うところもありましたが…。

ところで、演奏会のサブタイトル(副題)に「2年の時を経て」とありますが、私自身、2年前の4月4日に「第九」を指揮する予定でしたが、感染症拡大により中止となってしまいました。
来年(2023年)、”リベンジ”する予定ですが、果たして無事開催できるのでしょうか…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。