SSブログ

新首席指揮者ルイージのB&Bを聴く【N響9月B定期】 [音楽]

N響の2022-23シーズンが開幕しました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
NHK交響楽団第1964回 定期公演 Bプログラム
日時:2022年9月22日(木)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮 : ファビオ・ルイージ
独奏 : ジェームズ・エーネス(ヴァイオリン)
曲目:ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調
   ブラームス 交響曲第2番ニ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_N響20220922.jpg

以前も投稿しましたが、指揮のルイージは今月からN響の首席指揮者に就任。
先に行われたA定期とC定期がいい演奏会だったということで、期待してサントリーホールに向かいました。
プログラムは「ドイツ3大B」(バッハ、ベートーヴェン、ブラームス)から2人の作品。

前半はベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲。
ヴァイオリンのエーナスはカナダ出身ということです。
独奏もオーケストラもとても端正できっちりとした演奏に感じました。

後半はブラームスの2番。
アマチュアオーケストラでも頻繁に取り上げる曲で、私自身、10回以上弾いたことがあります。
こちらも端正ながらも、テンポを自在に動かす場面があり、『推進力』のある演奏でした。
ちなみに、冒頭のチェロ・コントラバスのD-C#-Dの弓順はダウンでした。

そういえば、今月から演奏終了後は客席からの撮影可ということで、上記の写真は自席からステージを撮りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。