SSブログ

京都・北野天満宮前「パウロのカステラ」 [グルメ・食べ物]

先日、関西方面に足を運びました。

予定を終えて東京に戻る途中、時間があったので京都に立ち寄ったのですが、目的地はこちら。
「カステラ ド パウロ(パウロのカステラ)」です。
img_パウロ01外観.jpg

場所は、北野天満宮の敷地から道を隔てたすぐ東側。
酒蔵をリノベーションした建物が並ぶ一角にあります。
img_パウロ02玄関.jpg

このお店、長崎の老舗カステラ店「松翁軒」で修行したポルトガル人の菓子職人、パウロ・ドゥアルテさんが2015年に出しました。
修行の経緯は、お店のウェブサイトをご覧ください。
修行を終え、ポルトガルの首都リスボンで開業したものの、「日本の人にもポルトガル菓子を食べてもらいたい」ということで、奥さんの故郷である京都にこのお店を開いたそうです。

ということで、店内はこんな感じ。
日本風(長崎風)のカステラのほか、16世紀にポルトガル人宣教師が日本に伝え、カステラの元になったという「パォン・デ・ロー」というポルトガルの焼き菓子も売っています。
しかも地方によって違う4種類の「パォン・デ・ロー」を扱っていて、食べ比べができます。

img_パウロ03店内.jpg
img_パウロ04ショーケース.jpg

私も、店内でコーヒーとともに食べ比べセットをいただきました。
雄鶏はポルトガルの幸福のシンボルだそうです。
img_パウロ05お試しセット.jpg

日本風カステラは、松翁軒や福砂屋などのものと比べても遜色のないお味。
そして、ポルトガル風の「パォン・デ・ロー」は、中がしっとりしていて、こちらも大変美味でした。
(3年前ポルトガルに旅行した時も食べました。)

東京にあれば頻繁に行くんですけどね。
でもオンラインストア(通販)もあるそうなので、今度利用しようと思います。

そして、菅原道眞をまつる北野天満宮にお参りして東京に戻りました。
img_北野天満宮.jpg

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。