SSブログ

2018年私的10大ニュース [日記・身辺雑記]

2017年私的10大ニュース


1. 世界一周旅行した
 まとまったお休みがもらえたこともあり、7月から8月にかけて長年働いた『ご褒美』に世界一周旅行しました。
 詳しくは下記の別ブログで旅行記をアップしてますので、ご笑覧ください。
  「45日間世界一周・2人で旅行記」

2. ニュージーランドやチリなど4つの国を初めて訪れた
 1.の関連ですが、訪問した8カ国のうち4カ国は初めて行きました。
 これで、訪れたことがある国・地域は50を超えました。
 (「地域」とは香港やパレスチナなど「国」ではないものの、政治的に1つの単位として数える場所のことです。)

3. LATAMやカタール航空など初めてのエアラインにたくさん乗った
 これも1.の関連。
 チリ・ブラジルのLATAM航空やイベリア航空、カタール航空など初めての航空会社の便に乗りました。

4. 会社勤めに一区切りついた
 要するに会社で定年を迎えました。
 と言っても、それ以降も同じ職場(同じ机・端末を使用)で働いています。

5. PROJECT B 2018を指揮した
 毎年恒例、PROJECT Bは6回目の演奏会を4月1日に開催しました。

6. ソウルに旅行した
 1月に家族4人で韓国・ソウルに旅行しました。
 寒かったんですが、いろんなおいしいものを食べました。

7. 身内に不幸があった
 詳細は書きませんが、世界一周旅行の直前だったため、いろんな煩雑なことを短期間に処理することになりました。

8. 演奏会出演は7回だった
 長期間旅行に行っていたこともあり、いろんなお誘いをお断りしました。

9. 演奏会鑑賞はプロのオーケストラ=34回でアマチュアは=21回だった
 NHK交響楽団、日本フィル、読売日響の定期会員になっているほか、来日した海外のオケなどを聞いたので、プロのオーケストラの演奏は34回聴きました。
 アマチュアオケはちゃんと聴いたのは21回ですが、10回ほどリハーサルを聴いたりしました。

10. 栃木・那須にドライブ・温泉旅行した
 年末に栃木県の那須高原にドライブ旅行し、温泉に入ってきました。
 (本当は北海道に行きたかったんですが…。)

次点. 車(アテンザワゴン)の車検を受けた
 2015年に購入したアテンザワゴンの3年目の車検を受けました。
 とても快調に走っていて快適なんですが、ボディーが大きすぎてが狭い道や駐車場で困ることがあるのが難点。
 2年後どうするか思案中です。

なお、去年の「私的10大ニュース」はこちら↓です。
2017年私的10大ニュース
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。