SSブログ

ステージと客席に一体感のある熱演でした【日フィル杉並公会堂シリーズを聴く】 [音楽]

我が家から近い杉並公会堂。
日曜日にカラーフィルの「復活」を聴きましたが、きのう火曜日は日本フィル演奏会に足を運びました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日本フィル杉並公会堂シリーズ 2018-19 第6回
日時:2019年3月5日(火)午後7時開演
会場:杉並公会堂大ホール(東京・杉並)
指揮:藤岡幸夫
独奏:木野雅之(同、日本フィル ソロコンサートマスター)=吉松隆
   伊藤亜美(ヴァイオリン)=サン=サーンス
曲目:吉松隆「夢色モビールII」
   サン=サーンス ヴァイオリン協奏曲第3番ロ短調
   ベルリオーズ「幻想交響曲」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_日フィル杉並公会堂201903.jpg

最初は吉松隆の「夢色モビールII」。
元々は違う編成で書かれた曲ということですが、この「~II」は弦楽合奏とソロヴァイオリンによる演奏。
初めて聴きましたが印象としては「環境音楽」的な作品で、なかなか素敵でした。

2曲目はお目当てのサン=サーンスの協奏曲。
ソリストの伊藤(旧姓・尾池)亜美さんは、”フランスもの”も得意にしているということで、とても”攻めている”演奏。
ある種「突き抜けた」感じでした。

後半はやはりフランスの作曲家、ベルリオーズの「幻想交響曲」。
(何度も書いてますが)第4楽章が中学生の時の吹奏楽コンクール自由曲だったので、忘れようがない思い出の曲。
日フィルの演奏は指揮者とオケが刺激しあっている感じで、とても充実した暖かい演奏。
ステージと客席が一体となった感じを受けました。

とてもいい演奏会でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。