SSブログ

『オーケストラの日』は演奏会お手伝いでした【シンフォニカ・フォレスタ演奏会を聴く】 [音楽]

きのうは年度最終日にして「オーケストラの日」。
友人・知人のオーケストラのスタッフをやりつつ、演奏を聴いていました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
オーケストラ・シンフォニカ・フォレスタ 第8回演奏会
日時:2019年3月31日(日)14:00開演
会場:大田区民センターアプリコ 大ホール(東京・蒲田)
指揮:石川星太郎
曲目:メンデルスゾーン「静かな海と楽しい航海」
   ワーグナー「ジークフリート牧歌」
   ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」
   ドビュッシー「海」3つの交響的素描
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_シンフォニカフォレスタアプリコ20190331.jpg

このオーケストラ、若い友人たちがやっている団体で、以前、コントラバス奏者として出演したこともあるんですが、今回は練習に出られないので、”裏方”としてお手伝いしました。
「ステージマネジャー」と言って、舞台の配置や本番の進行などの責任者で、本番中は舞台袖にいます。

これまでは古典派からロマン派前期くらいまでの作品を演奏しているオケですが、今回は編成が大きくなり3~4管編成。
多くのエキストラを交えての演奏でしたが、本番は見事にまとまっていたと思います。

メンデルスゾーン、ワーグナーを含め、緻密なところもダイナミックなところも、幅広い表現が見事に実現していたのではないでしょうか。

ステージマネジャー業務もほぼ問題なく終え、打ち上げで自分の演奏会を宣伝して帰ってきました。

自宅から駅(10分弱)とJR蒲田駅からアプリコ(3~4分)を往復しただけで、あとはずっとホールの中にいたんですが、帰ってからiPhoneの歩数計を見たら15,000歩を超えてました。
ステージマネジャー業務でホール内をたくさん歩いたからのようです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。