SSブログ

【追記あり】"Lionbass"購入20周年 [音楽]

きのう9月8日は、私の愛器"Lionbass"(ライオンベース)購入20周年でした。

こちらがLionbassの写真です。
IMG_9760Lionbass-f0bf1.jpg

一番上の「うずまき」「スクロール」などと呼ばれる部分が、ライオンの彫刻になっているので、Lionbassという名前を付けてます。
IMG_9757Lionhead.jpg

いろんなところでハンドルネーム、アカウント名にも使ってます。


Lionbassを買ったのは、当時、新大久保にあったコントラバス専門の楽器店「弦楽器の山本」です。
購入した1999年9月8日は、東京・池袋で通り魔事件があった日です。
購入して帰宅するとき、付近の上空を報道のヘリコプターが飛んでいたので、日付を忘れることがありません。

その「弦楽器の山本」はつい先日、営業を終え閉店してしまいました。
店主の山本さんは、「弦楽器の山本」開業前、別の楽器店にお勤めだったころからのお付き合いでした。

ところで、Lionbassの内部に貼られているラベルはポーランド語が書かれています。
img_Lionbassラベル.jpg
ポーランド語はもちろん分からないのですが、ブログにアップしたところ、会社の同僚が知人に読んでもらって、教えてくれました。
(その頃は、簡単に使えるウェブ上の機械翻訳などはありませんでした。)

それによると、以下のような文章が書かれているということです。
*************************
Franciszek Borowiackie
wykonal w Lublina
Roku Panskiego 1922.
----------------------
フランツィシェク・ボロヴィアツキイは
ルブリナで演奏した
主の年1922年に

(wykonalの'l'は'l'に斜め線を引いた半母音、'Panskiego'の'n'はアクサンテギュが付く軟子音)
*************************



【追記】
と長い間思っていたんですが、今Google翻訳にかけたら、以下のようになりました。
*************************
フランシスチェク・ボロヴィエツキー
彼はルブリンで作った
主の年1922年。
*************************


やっぱり「作った」つまり製造年でいいのかもしれません。
ということは、あと3年、2022年に製作100周年になりますね。
なお、明らかにポーランド人と思われる"Franciszek Borowiackie"がどんな人物かは不明です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。