SSブログ

これが台鉄名物『排骨弁当』です【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(14)】 [旅行・乗り物]

「プッシュプル式『自強号』で台北へ【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(13)】」から続きます。

さて、台南から台北まで4時間あまりの鉄道の旅。
お昼ちょっとまえの列車にしたのは、車内で駅弁を食べるため、というのが大きな理由です。

台南駅の1番ホーム付近にはいくつか駅弁を扱っている売店がありますが、こちらのコンビニ・キオスク風のところで購入します。
IMG_8851ホーム売店.jpg

「臺鐡便當」は日本風に言うと「台鉄弁当」(弁ではなく便で、それ以外は繁体字と日本の漢字の違い)。
中国本土もそうですが、台湾でもお弁当は温かくないといけないようで、必ず温かい状態で売ってます。
IMG_8852台鉄弁当.jpg

こちらが購入した台鉄弁当2種類。
容器の形から「四角弁当」と「八角弁当」と呼ぶようです。
四角が60台湾元=約210円、八角が80台湾元=約280円。
IMG_8863台鉄弁当.jpg

八角弁当はこんな感じ。
メインのおかずは豚の骨付あばら肉(排骨)を煮た物。
ちなみに、豚は中国語では「猪」と書きます。
IMG_2674八角弁当.jpg

そしてこちらが四角弁当。
左に見える茶色い物体は、白身魚の煮付けです。
IMG_8864四角弁当.jpg

写真撮り忘れましたが、乗車前にコンビニで買ったビールとともに、おいしくいただきました。
そういえば、車内販売もあって、お弁当はやはり温かいものを売ってました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。