SSブログ

ブラームスのピアノ協奏曲1番は勉強になりました【JBP第11回演奏会を聴く】 [音楽]

きのうは友人・知人多数出演のこちらの演奏会を聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ヨハネス・ブラームス・フィルハーモニカー 第11回演奏会
日時:2017年7月16日(日)14:00開演
会場:小金井 宮地楽器ホール 大ホール(東京・小金井市)
指揮:福田光太郎
独奏:佐藤麻理(ピアノ)
曲目:シューマン 交響曲第4番ニ短調・初稿版
   ブラームス ピアノ協奏曲第1番ニ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
img_JBP201707.jpg

このオケ、東京芸大出身の指揮者、福田光太郎さんを中心に活動していて、名前の通りブラームスがメインのレパートリーです。
ちょっとご縁があって、友人・知人が多数参加。
特にコントラバスは全員ご一緒したことがありますし、管楽器も半分くらい知り合いです。

前半はシューマンの4番。
「初稿版」ということで、ところどころ知っているのと違う部分もありましたが、とても前向きな演奏でした。

後半がお目当のブラームスのコンチェルト。
実は、来年4月の演奏会で指揮することになっているんですが、実際の演奏会で取り上げられる機会は、思ったほど多くないので、勉強のチャンスだと思った次第。

ピアノの佐藤さんは東京芸大出身で、ウィーンを拠点に活動されているそうです。
とてもしっかりしていて、素晴らしい独奏でした。
オケもそれぞれがきちんと役目を果たしている感じで、好感が持てました。
やはり大変難しい曲だと思います。
特に指揮者にとって…。(精進します。)

2曲を通して思ったのは、弦楽器の人数がもう少し欲しいかな、ということ。
そうすれば、もっと表現の幅が広がるのではないでしょうか。
でも、全体としてとても勉強になりました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。