SSブログ

「終戦の日」と「原爆の日」と「浦上天主堂」 [日記・身辺雑記]

きょう8月15日はいわゆる「終戦の日」。
正確に言うと「玉音放送」が流れ、日本がポツダム宣言を受諾したことが国民に知らされた日です。
国際法的には、日本が正式に降伏し、終戦(休戦)となったのは、9月2日の戦艦ミズーリ上での降伏文書調印によるということです。

今月8月は、戦争(第二次大戦・太平洋戦争)について思い起こすことの多い月ですね。

私は長崎で生まれ育ったので、8月9日の「原爆の日」の方がいろいろと考えさせられます。
3日前の8月6日に広島に原爆(ウラン型)を落としたアメリカ、この日、第二の原爆(プルトニウム型)を落とすべく、太平洋のテニアン島からB29爆撃機を発進させました。
第一目標は北九州だったのですが、天候の関係で第二目標だった長崎に転進したのはよく知られています。

小・中学生のころ、毎年8月9日は登校日で、原爆被害に関する記録映画などを見せられました。
通っていた高校の校舎は戦前は女学校で、原爆の際は救護所になったということで、校内の音楽会などが開かれていた講堂の床は、運び込まれた負傷者の血で染まっていたと聞いています。

核兵器は廃絶しなければならないと思いますが、残念ながらそれが近い将来に実現するのは不可能でしょう。
犠牲になったり苦しんだ人たちのことを思いつつ、せめて「二度と使われないように」と祈るばかりです。

ところで、私は、子供のころ(幼稚園に通うようになる前)、爆心地から数百メートル、浦上天主堂のすぐ近くに住んでました。
(「天主堂」とはカトリックの教会です。)

広島の「原爆ドーム」は元々は「広島県産業奨励館」という建物だったわけですが、長崎の「原爆ドーム」になる可能性があった建物とは、この浦上天主堂です。
(72年経っているので、写真は自由に使えると思うのですが、ここのは貼りませんので、ご興味のある方は「浦上天主堂 昭和20年」などで検索してみてください。)

こちらの写真は、数年前に長崎に旅行した際に撮影し、ブログにアップしたものです。
m_IMG_1424浦上天主堂.jpg

先日、NHK BS-1で「幻の原爆ドーム ナガサキ 戦後13年目の選択」という番組が放送されました。

実は、浦上天主堂は昭和30年代に再建され、「原爆遺構」としては保存されませんでした。
(一部分だけ別の場所に残されています。)
この再建・遺構撤去については、「キリスト教の教会が『原爆による破壊のシンボル』となることを避けたかったアメリカが、長崎市や教会に圧力を掛けたり資金援助をして『再建』させた」との説があります。

この番組では、長崎県出身の若手女優、宮崎香蓮さんがプレゼンターとなって、教会再建に関する当時のいきさつについて、関係者に話を聞き、考えていきます。
「キーパーソン」だったのは、当時の長崎市長とカトリックの長崎管区の大司教のお2人。
両者とも、再建の決定前にアメリカを訪れていたことから、その際に、何らかの働きかけを受けたのではないかとの見方もあったそうです。

ここから先は、ネタバレになる(番組はたぶん再放送されると思われますし、オンデマンドで視聴可能)ので、控えますが、元々「イベントなどを行う建物」だった広島の「産業奨励館」と、戦国時代以来キリスト教の伝統を持ち、多くの信者がいる「天主堂」(カトリック教会)では、事情が異なることはよく分かりました。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

やまびこ3

この番組見ました。
当時の市長や合衆国には悪いですが、やはり保存しておけばよかったと思いました。数年前に反対側にある城山国民学校を見ましたが、考えさせられる遺構です。
by やまびこ3 (2017-08-15 10:02) 

hanamura

国際政治は魑魅魍魎が(夏だし)跋扈する世界(?)と認めても、
自国民・同胞が、そして、自分自身が欺かれるのは、耐え難い。
だからといって、ダレかや、ドコか(国)を非難することは、
したくありません。
「城山国民学校」について知らないので訪れてみたいです。
by hanamura (2017-08-15 13:32) 

YAP

私も3年間広島に住んでいたので、被爆地の戦争や核兵器に対する思いは、ある程度理解しているつもりです。
もちろん、その土地出身者ではないので、うわべだけなのかもしれませんが。
いずれにしても、今現在が「戦前」なのではないかと、漠然とした不安があります。
あの悲劇を繰り返してはなりません。
by YAP (2017-08-16 09:15) 

Lionbass

やまびこ3号さま
コメントありがとうございます。
元の天主堂の遺構は別の場所に一部だけ残されているそうですが、やはり同じ敷地内とかにあった方がいいと思います。
by Lionbass (2017-08-21 07:36) 

Lionbass

hanamuraさま
歴史上の出来事を、現在の価値観だけで判断してはいけないとは思います。
でも殺戮行為は正当化できません。
どんな時代でも。
by Lionbass (2017-08-21 07:41) 

Lionbass

YAPさま
広島や長崎のことは日本中、いや世界中の人にもっと知ってほしいと思います。
でも沖縄のこともそうだし、東京大空襲だって、ホロコーストだって、忘れてはいけないですよね。
by Lionbass (2017-08-21 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。