SSブログ

クリムトの『ベートーヴェンフリース』見て空港へ向かう【2017夏・中欧4カ国旅行記(47)】 [旅行・乗り物]

「ホイリゲ・ランチと再びの『ベートーヴェンの散歩道』【2017夏・中欧4カ国旅行記(46)】」から続きます。

ホイリゲ(ワイン酒場)で昼食をすませ、ベートーヴェンの散歩道を訪れたあとは、そろそろ帰路に就く時間。
近くの「ベートーヴェン通り」電停からトラムに乗ります。
IMG_6474電停.JPG
IMG_6476電停.JPG

このトラムは「中央駅行き」。
つまりホテルまで1本で帰れます。
IMG_6477トラム.JPG

でも、乗っている途中で「もうちょっとだけ時間がある」ということに気づき、途中下車します。
降りたのはリング(環状道路)の国立歌劇場(シュターツオパー)近く。

こちらは有名なお店「カフェ・ムゼウム」です。
前回ウィーンを訪れた際、オペラを見たあとお茶しました。
IMG_6478カフェムゼウム.JPG

そして、途中下車の目的地はこちら。
「セセッシオン」(分離派会館)という美術館です。
IMG_6479セセッション.JPG
「分離派」(ウィーン分離派)とは、19世紀末にウィーンの保守的な美術家団体から脱退・分離したグループの名称で、クリムトらが属していました。
この「セセッシオン」はその分離派の作品などが展示されています。

こちらは、そのクリムトの「ベートーヴェンフリース」という壁画。
ベートーヴェンの交響曲第9番(「第九」)を題材に描かれました。
地下の部屋に展示されていて、撮影可(フラッシュは不可)でした。
IMG_6480ベートーヴェンフリース.JPG
IMG_6481ベートーヴェンフリース.JPG

セセッシオンから中央駅までは地下鉄ですぐ。
カールスプラッツ駅への通路に、フランスの作曲家、サンサーンスの銘板がありました。
IMG_6483サン=サーンス.JPG

ホテルに預けていた荷物を受け取り、中央駅から鉄道でウィーン国際空港に向かいます。
IMG_6484空港行き列車時刻.JPG
IMG_6485ウィーン行き.JPG

オーストリア西部から来た特急列車(レールジェット)がそのまま空港まで直通します。
IMG_6487列車内.JPG

空港までは15分ほどです。(列車によります。)
IMG_6490ウィーン空港駅.JPG
IMG_6491列車.JPG

(つづく)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

YAP

市街地中心から空港まで15分程度とは、便利なところにあるんですね。
旅の終わりは寂しく感じますね。
by YAP (2017-12-22 08:29) 

Lionbass

YAPさま
このときはまだ「あと1日、ポーランドに行ける」という思いもあったのですが、翌日のお昼をワルシャワを食べたときは寂しかったですね。
by Lionbass (2017-12-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。