SSブログ

東京で食べる博多うどん [グルメ・食べ物]

東京・新橋駅からサントリーホール(赤坂)に歩いて行く途中、環状2号線(いわゆる「新虎通り」)沿いに博多うどんのお店があります。

「博多うどん よかよか」というお店です。

テレビ番組などでもよく紹介されているので、ご存じの方も多いと思いますが、讃岐うどんがコシが強いのに比べ、麺が柔らかいのが博多うどんの特徴です。
長崎に住んでいたころ、よくうどんを食べていましたが、基本的には同じだと思います。

こちらがそのお店のうどん。
(こちらも博多名物の「かしわめし」と一緒にいただきました。)
img_博多うどん.jpg

なんだかとても懐かしくて、長崎に住んでいた頃を思い出しました。
中学生の頃、市民オーケストラに入って、平日の夕方、長崎駅前の会場で練習があったのですが、練習前、駅構内にあったうどんのお店で食べたのがこんな感じでした。

そういえば、東京のJR吉祥寺駅近くに「長崎うどん」のお店があって、「そのうち行こう」と思っていたんですが、残念ながら閉店してしまったそうです。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

hanamura

長崎うどん・・・皿うどん、とは違うのですね。揚げた細麺でなくて、太麺の皿うどん!この時期は、牡蠣入り!豚骨スープ(トロミ無し)が、美味しくて牡蠣の出汁も出て、美味しかったなぁ~。
うどん+かしわ飯orおむすび!稲荷ずしとの県境は、岐阜?滋賀?・・・静岡は、うどん+おむすび&稲荷ずし?なんでもアリかも?
by hanamura (2018-01-10 19:38) 

YAP

たしかに福岡のうどんはふにゃふにゃというか、とろとろしかけてますね。
タモリさんとかも、讃岐うどんは固すぎるって言ってますもんね。
by YAP (2018-01-11 08:13) 

八犬伝

ありますあります、この店。
店の前を通るたびに、気になっていたのでした。
by 八犬伝 (2018-01-11 21:24) 

Lionbass

hanamuraさま
実は「長崎うどん」という呼び名は特になかったような気がします。
ちなみに皿うどんは細麺一択です。
(いまだに「太麺の皿うどん」は食べたことありません。)
by Lionbass (2018-01-15 10:36) 

Lionbass

YAPさま
讃岐うどんはおいしいと思うんですが、「固いのが標準」と言われると、ちょっと抵抗があります。
関西のうどんもそんなに固くないような気がするんですが…。
by Lionbass (2018-01-15 10:38) 

Lionbass

八犬伝さま
ご存じなんですね!
回し者ではないんですが、もしご興味あれば…。
by Lionbass (2018-01-15 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。