SSブログ

3曲いずれも軽快・爽快な演奏でした【ブロムシュテット指揮N響B定期を聴く】 [音楽]

昨夜はN響B定期を聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
NHK交響楽団 第1924回定期演奏会Bプログラム
日時:2019年11月7日(木)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット(桂冠名誉指揮者)
曲目:ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調作品55「英雄」
   R.シュトラウス 交響詩「死と変容」作品24
   ワーグナー 歌劇「タンホイザー」序曲
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_サントリーホール20191107.jpg

指揮のマエストロ・ブロムシュテットとN響との共演は38年にわたる歴史があるそうです。
1927年生まれということで現在92歳!
足取りもしっかりしていて、指揮もずっと立ったまま。
全部暗譜でした。
きのうと同じプログラムを4回。
ほかにAプログラムとCプログラムを2回ずつ。
合計8回の演奏会を指揮するということで、その若々しさに驚かされます。

でも、年齢はポイントではないと思います。
きのうの演奏は、全曲、軽快かつ爽快。
特に最初の「英雄」はテンポも速く、発音も決して重々しくなくて、全体に爽やかな印象でした。

決して大げさな指揮ぶりではないんですが、指揮棒を持たない手をひょいと動かすと、N響のみなさんが食らいついている感じ。
でも、決して必死な印象ではなく、楽しんでいるのだと思いました。

聴衆もとても好意的で、拍手や「ブラボー!」がフライングすることもなく、先月のような補聴器の妨害もなく、会場全体が温かい感じでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。