SSブログ

「N響で出会った名指揮者たち」「空気が支配する国」「本当は怖い『糖質制限』」「地名の魅力」=読み終わった本(2021.01) [読書]

「読み終わった本」リスト(備忘録)、2021年1月分です。

▼読み終わった本
*「交響録 N響で出会った名指揮者たち」
茂木大輔・著、音楽之友社

交響録 N響で出会った名指揮者たち

交響録 N響で出会った名指揮者たち

  • 作者: 茂木 大輔
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2020/09/26
  • メディア: 単行本

NHK交響楽団(首席オーボエ奏者)を退職した茂木氏の最新刊。
N響を振った指揮者について詳しく紹介していて、とても面白い本でした。
中には(一部界隈で)物議を醸している記述もあるようですが…。

▼読み終わった本
*「空気が支配する国」
物江潤・著、新潮新書

空気が支配する国

空気が支配する国

  • 作者: 物江潤
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/11/18
  • メディア: Kindle版

帯には「戦時中も、コロナ禍も……大事なことは何となく決まる。」「日本の同調圧力の正体を徹底解剖」とあります。
本文ではまず、「ユダヤ人、イザヤ・ベンダサン著」の「日本人とユダヤ人」という本や、同じ著者(とされている日本人の社会評論家)による「『空気』の研究」などに触れ、日本ではいかに「空気」が社会を支配しているかを考察しています。
また、著者は現在学習塾を経営しているということで、学校における「スクールカースト」などについても詳しく紹介しています。
コロナ禍がもたらした重苦しい社会状況がこの先どうなるのか、この「空気」という観点は重要だと思いました。

▼読み終わった本
*「本当は怖い『糖質制限』」
岡本卓・著、祥伝社新書

本当は怖い「糖質制限」

本当は怖い「糖質制限」

  • 作者: 岡本 卓
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2013/06/03
  • メディア: 新書

先日アップしましたが、昨年春くらいからダイエットのため糖質制限をしていました。
年末くらいから少し緩めましたが、それでも以前よりはご飯(お米)を食べる量を減らしています。
もともとずっと続けるつもりはなかったのですが、この本を読んだら「何事も極端はよくないかな」と改めて思いました。
ちなみに、この本は2013年に出たもので、古書店で購入しました。

▼読み終わった本
*「地名の魅力」
谷川彰英・著、白水Uブックス

地名の魅力

地名の魅力

  • 作者: 谷川彰英
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2004/10/15
  • メディア: 単行本

こちらも古書店で購入。
もともとコミック誌に連載されていたものだそうで、2002年出版の書籍を新書化したもの。
日本各地の地名について、その由来や表記(文字)の変遷など詳しく記述しています。
やはり「地名は安易に変えてはいけない」と改めて思わされました。
この本が出たあと、いわゆる「平成の大合併」で、由緒ある地名を変更する例が続出しましたが…。

▼読み終わった本
*「繊細すぎてしんどいあなたへ―HSP相談室」
串崎真志・著、岩波ジュニア新書

繊細すぎてしんどいあなたへ――HSP相談室

繊細すぎてしんどいあなたへ――HSP相談室

  • 作者: 串崎 真志
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: 新書

最近よく耳にするようになった「HSP」という言葉。
"Highly Sensitive Person"=高度に繊細な人物の略です。
これも古書店で目についたので買いました。
読んでみたら「私も(ちょっとだけ)その傾向があるかも」と思い、なかなか参考になりました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

YAP

おもしろそうな本が多いですね。
空気を読む日本人は、ちょっと読み過ぎて呆れるときもあります。
そういう私も読んでしまう方ですが。
地名は、やばいところはそれで想像できるけど、今どきのしゃれた地名に変更されたりすると、そういう歴史がわからなくなるみたいですね。
by YAP (2021-02-06 07:05) 

Lionbass

YAPさま
コメントありがとうございます。
最近毎日ウォーキングしていて、よく古書店に立ち寄るんですが、新刊出なくても面白い本は多いですね。
おかげで「積ん読」がどんどん増えてます。
by Lionbass (2021-02-19 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。