SSブログ

三井住友海上管弦楽団を聴く [音楽]

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
三井住友海上管弦楽団 第40回定期演奏会
日時:2022年10月22日(土)14:00開演
会場:東京芸術劇場コンサートホール(東京・池袋)
指揮:松村詩史
曲目:ヨハン・シュトラウスII ワルツ「美しく青きドナウ」
   同 「クラップフェンの森で」
   同 「雷鳴と稲妻」
   ヨハン&ヨーゼフ・シュトラウス「ピツィカート・ポルカ」
   ヨーゼフ・シュトラウス 「鍛冶屋のポルカ」
   ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調「新世界より」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_三井住友オケ20221022.JPG

知人多数出演の演奏会に足を運びました。
3大メガバンクのうち、三菱UFJとみずほはオーケストラがあるのに対し、三井住友はないようなんですが、その代わり(?)にグループの保険会社にオケがあるんですね。
多くのアマオケと同様、コロナ禍で3年ぶりの演奏会だそうです。

前半はシュトラウス・ファミリーのワルツやポルカを何曲か。
指揮の松村さんのおしゃべりを挟みながら演奏。
オーケストラの演奏会でトークが入るのは珍しいのですが、職場オケということで普段演奏会に足を運ぶ機会の少ないお客さんもいるでしょうから、こうした「解説」が入るのはいいことだと思います。

そして後半はドヴォルザークの「新世界より」。
どれもなかなかの熱演で、楽しい演奏会でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。