SSブログ

《旅の総括・食事編》魚介類・お肉・ワイン・スイーツすべておいしくいただきました【2016夏休みポルトガル旅行記(44)】 [旅行・乗り物]

《旅の総括・交通編》各種鉄道・レンタカー・クルーズ船に乗りました【2016夏休みポルトガル旅行記(43)】から続きます。

ポルトガル旅行で楽しみにしていたのは食べ物。
海洋国家であり海に面しているので、魚をよく食べると聞いていましたし、スイーツ・お菓子類もカステラやコンペイトウ(金平糖)などを日本にもたらしたのはポルトガル。
最近だとエッグタルトなども有名です。

ということで、旅行中に食べたものを一部ですが紹介します。

【食事編】
まずは番外編でローマのテルミニ駅構内のレストランで食べたイカのグリル。
IMG_4614イカのグリル.jpg

リスボン初日の夕食、イワシのグリルとシーフードリゾット。
IMG_4637イワシ&リゾット.jpg

市場を改造したフードコートで食べた豚肉の煮込み。
IMG_4699豚肉煮込み.jpg

夕食の豚肉炭火焼とパスタ。
IMG_4746豚肉グリル&パスタ.jpg

ポルトガルの国民食、干しダラ(バカリャウ)を使ったコロッケ。
(シントラにて)
IMG_4830干し鱈コロッケ.jpg

ナザレでの昼食、タコのリゾット。
IMG_4874タコのリゾット.jpg

コインブラ郊外のポウサダ(邸宅ホテル)での夕食。
まぐろのステーキ。
IMG_4900まぐろステーキ.jpg

アヴェイロの軽い昼食、チーズトースト(的なもの)。
IMG_4936チーズトースト.jpg

ポルトのドウロ川沿いのレストランで食べたイワシのグリル。
IMG_4965焼き魚.jpg

名物(!?)のタコ天ぷらとタコごはん。
IMG_5035タコ天&タコご飯.jpg

ポルト→リスボンの特急内でのランチ(車内食)。
IMG_5182ランチ.jpg

ポルトガル最後の夕食はビファーナ(豚肉の煮込み)。
IMG_5219ビファーナ.jpg

豚肉も美味しかったんですが、タコ天ぷら+タコごはんとマグロステーキの2つが特に印象に残りました。

【スイーツ編】
カステラの原型といわれるパン・デ・ロー(Pão-de-ló)とおなじみエッグタルト(パステル・デ・ナタ)。
パン・デ・ローは、日本のカステラの『祖先』(原型)とされています。
IMG_4786パンデロー.jpg

シントラの名物ケイジャーダ。
(チーズタルトのようなもの)
IMG_4826ケジョアーダ.jpg

高速道路のサービスエリアで食べたトルタ(ロールケーキ)。
四国などでお土産として重宝されている「タルト」の原型とも言われています。
IMG_4887ロールケーキ.jpg

タコ天ぷらのお店で食べた極細パスタのデザート、アレトリア。
IMG_5039デザート.jpg

【お酒編】
ポルトの「世界一美しい書店」内のカフェで飲んだポートワイン。
ほかに「ヴィーニョ・ヴェルデ」(緑のワイン)と呼ばれる熟成短めのワインもおいしくいただきました。
IMG_5008ポートワイン.jpg

ビールは運転中以外毎日お昼から飲んでいたので、写真はちょっとだけ。
IMG_4744ビール.jpg
IMG_5034スーパーボック.jpg
IMG_5216ビール.jpg

ミラノの空港ラウンジで飲んだイタリアのビールです。
往復のアリタリア機内も同じ銘柄でした。
IMG_5267モレッティビール.jpg

(つづく)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

YAP

どれも日本人の口に合いそうですね。
ビールとも相性よさそう!
by YAP (2016-12-28 15:36) 

Lionbass

YAPさま
おいしい物がたくさんある国はまた行きたくなりますね。
とりあえず日本に戻ってからポートワインを通販で取り寄せてます。
by Lionbass (2017-01-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。