SSブログ

《旅の総括・交通編》いろんな鉄道・レンタカー・クルーズ船に乗りました【2016夏休みポルトガル旅行記(43)】 [旅行・乗り物]

《旅の総括・準備編》航空便・ホテル・車・鉄道すべてネットで手配【2016夏休みポルトガル旅行記(42)】から続きます。

今回(今年9月)の旅行では、いろんな交通機関を利用しました。
飛行機はアリタリア航空のボーイング777型機(プレミアムエコノミー席)とポルトガル航空のエアバスA320型機(エコノミー席)。
IMG_4534成田アリタリア.jpg
IMG_4621ポルトガル航空.jpg

経由地で1泊したローマでは、空港と市内を結ぶ「レオナルド急行」とローマの地下鉄。
IMG_4550レオナルドエクスプレス.jpg
IMG_4601メトロ.jpg

リスボンではタクシーとトラム、地下鉄、バス、ケーブルカー、それにエレベーター。
IMG_4629ダチア.jpg
IMG_4660トラム.jpg
IMG_4708地下鉄車両.jpg
IMG_4737小型バス.jpg
IMG_4730ビッカケーブルカー.jpg
IMG_4651エレベーター.jpg

「エレベーターは『乗り物』か?」という疑問もおありだと思いますが、リスボンは「7つの丘の町」と呼ばれる起伏の多い地形で、名物のトラム(路面電車)は結構アップダウンのあるコースを走ってます。
ケーブルカーは観光客だけではなく市民の足にもなっているそうですし、「サンタ・ジュスタのエレベーター」はいわばケーブルカーを垂直にしたようなものだと思いました。

ポルトガル国内の移動はレンタカー。
フランス・ルノー製のメガーヌ(Megane)という車種で、マニュアル車でした。
最初20〜30分はなんとなく落ち着きませんでしたが、その後は大変快適に運転できました。
リスボン郊外のシントラなど、道が狭くて難儀しましたが…。
ほかのマニュアル車も同様なのかどうかは知りませんが、バック(後進)の際、アクセルを踏まなくてもオートマチック車のようにジリジリ進む(エンストしない)のは便利ですね。
IMG_4838ルノー.jpg

高速道路はとてもよく整備されていて、大変快適でした。
サービスエリアも混雑してませんでした。
IMG_4877高速道路.jpg
高速道路には日本のETCのような自動料金収受システム「ヴィア・ヴェルデ(Via Verde)」(「緑の道」)があって、「ヴィア・ヴェルデ専用区間」もあったようです。
レンタカー会社で勧められてヴィア・ヴェルデを付けておいたので、とても便利でした。
カーナビが今ひとつ使い勝手がよくなくてちょっと苦労しましたが…。
(7〜8年前にイギリスでレンタカーを運転した際のカーナビは大変優秀だったのに比べると、かなり残念でした。)

ポルト市内では国鉄の近距離列車とクルーズ船。
IMG_5022ローカル列車.jpg
IMG_5066クルーズ船.jpg
列車は隣の駅まで往復しただけですが、頻繁に発着していて車内も広くて快適。
クルーズ船も天気が良くて最高でした。

そしてポルトからリスボンへの移動は国鉄の振り子特急「アルファ・ペンドゥラル」。
IMG_5156アルファ.jpg

3時間弱、300km強の乗車で、飲み物サービス付きの1等車が3,000円ちょっと(早期予約の割引らしい)というのは、かなりお得だと思います。

ということで、鉄っちゃん兼飛行機好き兼自動車マニアとしては、大満足の旅行でした。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

YAP

リバース状態でじりじり進むというのは、ATのようにクリープで走るということでしょうか?
そのときクラッチペダルは?
メカニズムが気になるところです。
by YAP (2016-12-27 08:09) 

Lionbass

YAPさま
あまりよく分からないままだったんですが、初日に、路上駐車でかなり狭い道を100m以上後退する場面がありまして、その際、アクセルを踏まないまま(クラッチはつないだまま)バックしたんです…。
(少なくとも日本語でサーチしても情報はありませんでした。)
もう少し調べてみます。
by Lionbass (2017-01-01 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。