SSブログ

《旅の総括・準備編》航空便・ホテル・鉄道・レンタカーすべてネットで手配【2016夏休みポルトガル旅行記(42)】 [旅行・乗り物]

ミラノ経由で豪雨の成田に到着【2016夏休みポルトガル旅行記(41)】から続きます。

さて、9月上旬に行ったイタリア経由のポルトガル旅行。
最後に総括してみます。

まずは旅の準備編。

今回の旅行は、ネットで航空券を予約するところからスタートしました。
これまでいくつかのサイトを使ってきましたが、今回はエクスペディア(Expedia)を利用。
4月には便を押さえてました。
アリタリア航空にしたのは、プレミアムエコノミーがそんなに高くない値段で出ていたため。
【写真はすべて再掲】
IMG_5269アリタリア.jpg

【往路】成田→ローマ(1泊)→リスボン【復路】リスボン→ミラノ→成田…という便で、値段は1人約14万円。帰国日を1日遅らせればこれより1万円安く、帰りの経由地をミラノではなくローマにしていればさらに1万円安かったので、1人12万円ほどだったのですが、事情によりこの経路になりました。

プレミアムエコノミーの座席は、思ったほどではありませんでしたが、やはり快適でしたし、チェックインの際に優先されたので待ち時間が短くて済みました。

次に予約したのはホテルですが、こちらは7月から8月にかけて順次予約しました。
最初に押さえたのは経由地、ローマ・フィウミチーノ空港のヒルトンホテル。
IMG_4547ヒルトン外景.jpg

次にリスボンの最初の2泊を押さえました。
リスボンはいろんな選択肢がありましたが、旧市街のど真ん中にあるブティックホテルを予約。
IMG_4645ホテル外観.jpg

そのあと、ポルトの宿(アパートメントホテル)、コインブラ近郊の宿(ポウサーダ)の順で予約。

IMG_4894ポウサーダ.jpg
旅行4泊目(ポルトガル3泊目)と、旅行中最後(8泊目)の宿は、ポルトガルに入ってから決めて、iPadを使ってエクスペディアで予約しました。
これまでの経験から、やはり現地で宿の立地や交通機関の状況を見ないと分からない部分があるため。

3泊目はリスボン市内にするか、シントラに泊まるかどちらかにしようと思っていましたが、結局シントラに泊まりました。

またポルトガル最終日の宿は、最初の滞在でオリエンテ駅周辺を訪れた際に、立地を見て決めました。

IMG_5193ホテル.jpg
ポルトからの列車がこの駅に到着し、空港までは地下鉄で3駅、それに駅のそばに大きなショッピングセンターがあって、帰国前の買い物に便利そうだと思ったのが理由です。

宿の次に予約したのは、ポルト→リスボンの特急の指定席。
IMG_5156アルファ.jpg

ポルトガル国鉄(CP)のウェブサイトで比較的簡単に取れました。
8月に予約を入れたんですが、早めに予約することで1等車が25ユーロ(約3,000円)程度。
クレジットカードで決済し、パスポート番号を入力することで、「検札」の際は予約の詳細を印刷した紙とポスポートをチェックされました。
ちなみに、CPは"Comboios de Portugal"の略だそうです。
Comboiosは「列車」の意味なんですが、いわゆる「コンボイ」と同じ語源なんでしょうね。

レンタカーは出発直前にネットで予約しました。
IMG_4838ルノー.jpg

会社・サイトによって料金に差があったんですが、「基本料金」のほかにいろいろかかったので、単純には比較できないんでしょうね。
結局3日間(72時間)で3万円ほどでした。
そのほかに、燃料(軽油)代と有料道路の料金がかかりました。

(つづく)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

YAP

最後のまとめで旅行を見返すのもいいですね。
いろんな楽しかったことがよみがえってきそうです。
by YAP (2016-12-26 07:00) 

Lionbass

YAPさま
この「総括編」を書くようになったのはここ数年です。
書き始めて終わるまでに3カ月以上かかってるので、結構自分でも忘れてたりします。
by Lionbass (2017-01-01 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。