SSブログ

「ユダヤ5000年の教え」「頭の悪い日本語」「バカざんまい」「翻訳はいかにすべきか」=読み終わった本(2016.12) [読書]

「最近買った本」リスト(備忘録)、2016年12月分です。

▼読み終わった本
*「〈新版〉ユダヤ5000年の教え」
ラビ・マービン・トケイヤー著、加瀬英明・訳、小学館新書

〈新版〉ユダヤ5000年の教え

〈新版〉ユダヤ5000年の教え

  • 作者: マービン トケイヤー
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: 単行本

元々は1975年に出版された「ユダヤ格言集」という本が、2004年に「ユダヤ5000年の教え」というタイトルで改訂・出版され、さらに改題・再編集され去年10月に「新版」として出版されたそうです。
「ユダヤ人が優秀なのは環境によるものであり、ユダヤ人にとって学ぶこと・教育が何より重要である」というのがこの本の核心だと言えると思います。

▼読み終わった本
*「頭の悪い日本語」
小谷野敦・著、新潮新書

頭の悪い日本語

頭の悪い日本語

  • 作者: 小谷野 敦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/04/17
  • メディア: 新書

「気持ちの悪い日本語」「『日本語』勘違い」「知って損はしない日本語の豆知識」の3部に分かれていて、それぞれ具体例を挙げながら説明しています。
仕事柄、知っていることも含まれていますが、「なるほど」と思わせる話もたくさんあって、面白く読みました。

▼読み終わった本
*「バカざんまい」
中川淳一郎・著、新潮新書

バカざんまい

バカざんまい

  • 作者: 中川 淳一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: 新書

インターネットに関する核心をついた評論(!?)などを中心に著作を出している中川氏の本。
週刊誌に連載したコラムをまとめたものだそうです。
確かにうなずける指摘が多いんですが、「そう言われてもどうしようもないようなあ」という内容もあって、自分の「バカ」さを思い知らされました。

▼読み終わった本
*「辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術」
飯間浩明・著、PHP新書

辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術

辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術

  • 作者: 飯間 浩明
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: 新書

筆者は「三省堂国語辞典」の編集委員を務める日本語の専門家。
もっと難しい話が多いのかと思いましたが、「人前でうまく話す方法」とか「『えー』のコントロール法」などという項目もあって、とても親しみやすい本でした。

▼読み終わった本
*「翻訳はいかにすべきか」
柳瀬尚紀・著、岩波新書

翻訳はいかにすべきか

翻訳はいかにすべきか

  • 作者: 柳瀬 尚紀
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/01/20
  • メディア: 新書

こちらは前期の「辞書編纂者の〜」と比べ、かなり難しい本。
(私自身、仕事でニュースの翻訳などはやってことがあるので、いろいろうなずける部分もあることはあったのですが…。)
私が感想を書けるような生易しいものではありませんでした。
力不足をお詫びします。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 4

hanamura

正しいこと・・・正しい言葉遣いを、控える(?)踏みとどまらないと、
KY(空気読めない。)状況に陥り、辱めを受ける世の中ですよぉ!
柳瀬尚紀・・・知りませんでした。読んでぇ~みたいなぁ。思案
田丸公美子さん、米原万里さんのエッセイは大好きです。
by hanamura (2017-01-05 17:42) 

YAP

今回は言葉や教育に関係している本が多いですね。
言葉って難しいですよね。
理系君には特に難しいことがたくさんあります。
by YAP (2017-01-05 18:58) 

Lionbass

hanamuraさま
米原さんの通訳に関する本は読んだことあります。
ユニークな方でしたね。
メディア企業に勤めているので、言葉に関しては一般の方からいろんな指摘が来ます。
中には「へえ」とか「なるほど」と思うものもあるんですがね…。
by Lionbass (2017-01-09 11:18) 

Lionbass

YAPさま
ずっと日本語に関して考えているのですが、いろいろ難しいですね。
勉強の毎日です。
by Lionbass (2017-01-09 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。