SSブログ

大崎駅に4種類の電車『勢揃い』 [旅行・乗り物]

最近、テツ分が著しく不足しています。
ポルトガルではちょっとだけ補給しましたが…。

ということで、日常の中でのテツの写真。
(私は基本的に「乗りテツ」なので、「乗った時に撮る」のが基本です。)

こちらの写真は、JR大崎駅の5-6番線(埼京線・りんかい線、湘南新宿ライン)ホームで撮影したもの。
(左端の電車から降りて気づき、急いでiPhoneで撮ったので画角がイケてませんがご容赦ください。)
平日の午前6時52分ごろです。
IMG_3687大崎駅4種類.JPG
写真左端が5番線で右端が8番線。
お分かりいただけるでしょうか?
順にE231系−205系−E233系−70系(りんかい線)が並んでいます。
(※「りんかい線」は東京臨海高速鉄道)
実は4種類の車両が「勢揃い」しているのは、かなり珍しいと思われます。

5番線湘南新宿ラインの快速・平塚行きE231系ですが、15両編成で、手前の高崎・宇都宮方は付属編成(5両)です。
(昼間など基本の10両編成のこともあります。)
基本・付属編成ともにE231系とE233系が共通で運用に入っているので、この電車がE233系のこともあります。

6番線埼京線の通勤快速・川越行き
通常はE233系ですが、この日は205系が運用に入っていました。
(点検か何かでしょうか?)

7番線りんかい線の新木場行き
りんかい線内のみの運転ですが、この電車はいつもJRの車両であるE233系が使われています。

8番線りんかい線・新木場行きの70系
りんかい線の車両は開業からずっとこの車両(ベースはJRの209系)です。
7番線の次の電車で、7分後に発車します。

つまり、5番線、6番線ともにE233系のことが多く、その場合「左から3本はE233系」ということになります。
この「4本とも別の車両」というのは珍しい機会でした。

ところで、大崎駅の5-8番線ホームは、前記のように埼京線と湘南新宿ラインが使用するわけですが、そのホームの使い方は、乗客には分かりにくいと言わざるを得ません。

湘南新宿ラインは、横浜・逗子・小田原方面が5番線、新宿・大宮・高崎・宇都宮方面が8番線と決まっています。
しかし、相互乗り入れしているりんかい線と埼京線は、新木場方面、大宮・川越方面ともに、5〜8番線のいずれからも出ていて、発車案内板を見ないと、どのホームに行けばいいのか分かりません。
(新宿駅の1-4番線でも似たような状況があります。)

りんかい線と埼京線の大崎止まりの電車を、引き上げ線に収容して折り返すようにすれば、解消されるんでしょうが、スペースの問題などで難しいんでしょうね。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

hanamura

川越に住む、ピアノ、オーボエ、ティンパニー、バイオリン・・・etcなんでもOK牧場!な長女は、いまや腐女子として、ビックサイトに通う路線です。「途中まで、通勤定期が使える。」と、喜んでおります。
by hanamura (2017-01-10 21:13) 

YAP

私にはそのすごさがわからないのですが、わかる人にはわかるんでしょうね。
Lionbassさんの文章から、その興奮が伝わってきます。
by YAP (2017-01-11 08:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かにレトルトの丼は低カロリーですね。
カップ麺やめて、野菜サラダ付けたらヘルシーなランチですね。
by johncomeback (2017-01-12 10:02) 

Lionbass

hanamuraさま
りんかい線の始発電車に乗ることがあるんですが、ビッグサイトで例の催し物があるときは、5:40大崎発の電車がすし詰め・満員です。
by Lionbass (2017-01-17 11:58) 

Lionbass

YAPさま
別にすごくはないんですけどね。
4本ともありふれた通勤電車ですし…。
単に「並びが珍しい」ということでご理解くださいませ。m(_ _)m
by Lionbass (2017-01-17 11:59) 

Lionbass

johncomebackさま
どんぶりの「具」だけではなくご飯の付いた製品もありますよね。
軽く済ませたいときに便利なので、会社でときどき食べてます。
by Lionbass (2017-01-17 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。