SSブログ

『鳥の巣』と不思議な形のIBMビル【2017北京小旅行記(08)】 [旅行・乗り物]

「万里の長城から『スライダー』で降りると『熊楽園』が【2017北京小旅行記(07)】」から続きます。

万里の長城(八達嶺)での観光を終え、チャーターしてあるワゴン車で次の目的地に向かいます。
長城でどれくらい時間がかかるかがハッキリしなかったので、どこに行くか決めてませんでしたが、まだお昼前なので、もう1カ所くらい観光できそう。

ということで、運転手に「奥運会体育場へ」とお願いします。
「奥運会」とは「オリンピック(奥林匹克)」のことです。
北京市内の北部にあるので、八達嶺から市内に戻る経路沿いです。
IMG_2386奧林匹公園案内図.jpg

ちょっと見通しが悪いですが、PM2.5なのか、それとも春霞か…。
付近には観光バスがたくさん駐車していて、観光客が結構います。(ほぼすべて中国人のもよう。)
写真右に見える青い乗り物は、移動用のカートです。
IMG_2394鳥の巣.jpg
IMG_5353鳥の巣.JPG
IMG_5354鳥の巣.JPG
IMG_5357鳥の巣.JPG

これらの像は北京オリンピックのマスコットですかね…?
(考えてみるともう9年前ですから、忘れてしまうのも無理はないというか…。)
img_2389マスコット赤.jpg
img_2393マスコット緑.jpg

そして、以前もアップしたと思いますが、すぐ近くにこんなビルが…。
炎(聖火?)をかたどっているでしょうか?
IBMのビルだそうです。
IMG_5355IBMビル.JPG
IMG_5356IBMビル.JPG

【追記】
知人から情報をもらいました。
ビルの形は龍をかたどっているそうです。
そう言われれば確かにそう見えますね。
(つづく)
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

YAP

かなり霞んでいますね。
これはやはり大気汚染では...?
by YAP (2017-04-20 08:10) 

Lionbass

YAPさま
住んでいた1990年代も、冬~春はすっきり晴れる日は多くなかったと思うんですが、やはり悪化しているような気はしますね。
(思ったほどではありませんでしたが…。)
by Lionbass (2017-04-24 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。