JR藤沢駅の「湘南電車」型売店 [旅行・乗り物]
先日、アンサンブル・ベガの演奏会を神奈川県平塚市まで聴きに行ったわけですが、普段、湘南地域まで足を運ぶ機会はなかなかありません。
久しぶりの『遠出』なんですが、相変わらずテツ分が不足しているので、ちょっとだけ乗りテツしました。
行きは京王井の頭線から渋谷でJR湘南新宿ラインの乗り換え、東海道線・平塚駅まで一直線。
快速や特別快速に乗ると、1時間かかりません。
帰りは、平塚から藤沢までJRに乗り、そこで小田急に乗り換えます。
ロマンスカーに乗ってもいいかと思ったんですが、満席なので、快速急行に乗りました。
藤沢から下北沢まで50分程度です。
その藤沢での乗り換えの際に見かけたのがこちら。
JR東海道線のホーム上にある売店です。
かつての「湘南電車」こと80系車両を割といい感じで「再現」。
車番はクハ86023となっています。
東海道線を走る80系には乗ったことないんですが、学生のころ、合宿に行くのに吾妻線に乗ったとき、旧型電車が走っていたような気がします。
あれは何系だったんでしょう。
久しぶりの『遠出』なんですが、相変わらずテツ分が不足しているので、ちょっとだけ乗りテツしました。
行きは京王井の頭線から渋谷でJR湘南新宿ラインの乗り換え、東海道線・平塚駅まで一直線。
快速や特別快速に乗ると、1時間かかりません。
帰りは、平塚から藤沢までJRに乗り、そこで小田急に乗り換えます。
ロマンスカーに乗ってもいいかと思ったんですが、満席なので、快速急行に乗りました。
藤沢から下北沢まで50分程度です。
その藤沢での乗り換えの際に見かけたのがこちら。
JR東海道線のホーム上にある売店です。
かつての「湘南電車」こと80系車両を割といい感じで「再現」。
車番はクハ86023となっています。
東海道線を走る80系には乗ったことないんですが、学生のころ、合宿に行くのに吾妻線に乗ったとき、旧型電車が走っていたような気がします。
あれは何系だったんでしょう。
藤沢は立ち回り先です。売店もリアルに利用します。
来月は18切符で・・・何処へ行きましょう???
by hanamura (2017-06-23 06:52)
こういう窓の形の電車は見たことないですが、なんとなくレトロな感じがあるので、Lionbassさんが書かれているように、それなりに再現できているんでしょうね。
by YAP (2017-06-23 08:12)
昔の吾妻線、各地から古い旧型電車が
寄せ集められていたそうですが
(クモハ55やクモハ40など)、
売店になっている80系に似たスタイルだと
横須賀線から転用された70系かもしれませんね(^^)
by あおたけ (2017-06-23 10:38)
hanamuraさま
この藤沢駅の売店、電車の中から見たことは何度があったんですが、ホームに降りて中まで入ったのは初めてでした。
18きっぷではなく「大回り乗車」で茅ヶ崎経由相模線に乗ったのはもうずいぶん前の話です…。
by Lionbass (2017-06-26 08:54)
YAPさま
「前面2枚窓」という車両はとても多くて、東京だと京王線・井の頭線や西武線などでたくさん走ってました。
by Lionbass (2017-06-26 08:55)
あおたけさま
当時は「車両テツ」ではなかったので撮影や記録をしておらず、今となっては残念なことだと自分で思ってます。
1970年代なのですが、座席が広々としていた記憶があるので旧一等車かもしれません。
70系でしょうか…。
by Lionbass (2017-06-26 08:59)