SSブログ

JR藤沢駅の「湘南電車」型売店 [旅行・乗り物]

先日、アンサンブル・ベガの演奏会を神奈川県平塚市まで聴きに行ったわけですが、普段、湘南地域まで足を運ぶ機会はなかなかありません。

久しぶりの『遠出』なんですが、相変わらずテツ分が不足しているので、ちょっとだけ乗りテツしました。

行きは京王井の頭線から渋谷でJR湘南新宿ラインの乗り換え、東海道線・平塚駅まで一直線。
快速や特別快速に乗ると、1時間かかりません。

帰りは、平塚から藤沢までJRに乗り、そこで小田急に乗り換えます。
img_Fujisawa03.jpg

ロマンスカーに乗ってもいいかと思ったんですが、満席なので、快速急行に乗りました。
藤沢から下北沢まで50分程度です。

その藤沢での乗り換えの際に見かけたのがこちら。
JR東海道線のホーム上にある売店です。
img_Fujisawa02.jpg

かつての「湘南電車」こと80系車両を割といい感じで「再現」。
車番はクハ86023となっています。
img_Fujisawa01.jpg

東海道線を走る80系には乗ったことないんですが、学生のころ、合宿に行くのに吾妻線に乗ったとき、旧型電車が走っていたような気がします。
あれは何系だったんでしょう。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

hanamura

藤沢は立ち回り先です。売店もリアルに利用します。
来月は18切符で・・・何処へ行きましょう???
by hanamura (2017-06-23 06:52) 

YAP

こういう窓の形の電車は見たことないですが、なんとなくレトロな感じがあるので、Lionbassさんが書かれているように、それなりに再現できているんでしょうね。
by YAP (2017-06-23 08:12) 

あおたけ

昔の吾妻線、各地から古い旧型電車が
寄せ集められていたそうですが
(クモハ55やクモハ40など)、
売店になっている80系に似たスタイルだと
横須賀線から転用された70系かもしれませんね(^^)
by あおたけ (2017-06-23 10:38) 

Lionbass

hanamuraさま
この藤沢駅の売店、電車の中から見たことは何度があったんですが、ホームに降りて中まで入ったのは初めてでした。
18きっぷではなく「大回り乗車」で茅ヶ崎経由相模線に乗ったのはもうずいぶん前の話です…。
by Lionbass (2017-06-26 08:54) 

Lionbass

YAPさま
「前面2枚窓」という車両はとても多くて、東京だと京王線・井の頭線や西武線などでたくさん走ってました。
by Lionbass (2017-06-26 08:55) 

Lionbass

あおたけさま
当時は「車両テツ」ではなかったので撮影や記録をしておらず、今となっては残念なことだと自分で思ってます。
1970年代なのですが、座席が広々としていた記憶があるので旧一等車かもしれません。
70系でしょうか…。
by Lionbass (2017-06-26 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。