SSブログ

活気に満ちたいい演奏でした【アンサンブル・フリーEASTを聴く】 [音楽]

きのうはこちらの演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
オーケストラ アンサンブル・フリーEAST 第8回演奏会
具象・寓意・抽象−想像のグラデーション
日時:2017年8月26日(土)14:00開演
会場:杉並公会堂大ホール(東京・荻窪)
指揮:浅野亮介
曲目:プーランク バレエ音楽「模範的な動物たち」
   川上 統 Gannets' Carnival(委嘱作品/世界初演)
   ブラームス 交響曲第3番へ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_アンサンブルフリーEAST201708.jpg

このオケは指揮者の浅野さんが関西で立ち上げたオーケストラの「姉妹団体」。
知人多数で、以前、演奏会のスタッフをやったこともあります。
(「スタッフ」とは演奏ではなく、ステージや受付などの仕事を受け持つメンバーのことです。)

1曲目は20世紀(1899年生まれですが)のフランスの作曲家、プーランクの作品。
ドイツ・オーストリア系とは違うおしゃれな響きがすてきな曲です。
きのうの演奏も、とても「粋」な感じでした。

2曲目は「新作」。
このオケの演奏会は、いつも新しい曲を取り上げています。
いまの時代、新たに作られる作品は、いわゆる「現代音楽(前衛音楽)」で、難解なものが多いのですが、今回の曲は題名通り「カーニバル」を思わせる打楽器の使い方が印象的。
とても活気に満ちていて楽しそうでした。

後半は前半とは趣向を変えてブラームス。
「ドイツ・オーストリア系」の典型と言っていいでしょう。
どんな演奏になるか楽しみでしたが、細かいことは別にして、とても活気のある、生き生きとした40分間でした。
若さと勢いのようなものも感じられましたし…。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

hanamura

演奏会「スタッフ」活動いいですね。好きなコトのお手伝いは、たのしそう。来年、最初の定年で、故郷で再就職予定ですが、融通の利く職場に再就職して、機会があれば「スタッフ」参加してみたいです。
by hanamura (2017-08-27 15:06) 

Lionbass

hanamuraさま
今回は聴いただけで、スタッフやったのは2年前なんですが、いつも演奏する側でいろんな人にお世話になっているので、「少しでもお役に立てば」「恩返しになれば」と思って働いています。
by Lionbass (2017-09-01 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。