SSブログ

同じホールで1年半前に演奏した曲でした【ジャパン・クラシカ演奏会を聴く】 [音楽]

きのうは知人多数出演の演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ジャパン・クラシカ 第9回定期演奏会
日時:2017年9月18日(月・祝)14:00開演
会場:第一生命ホール(東京・中央区 晴海トリトンスクエア)
指揮:増田宏昭
独奏:天満敦子(ヴァイオリン)
曲目:ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調
   同 交響曲第7番イ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_JC第一生命ホール201709.jpg

このオーケストラ、実は一度だけ出演したことがあります。
「古典派」を意味する「クラシカ」という名前を冠した団体で、アマオケにとって主要レパートリーであるベートーヴェンなどの作品を取り上げています。

前半はヴァイオリン協奏曲。
天満敦子さんは、20年前、北京に住んでいたころに演奏旅行でお越しになったので、間近で演奏を聴いた覚えがあります。
きのうの演奏は、いろんな感想があると思いますが、「私の好みではなかった」とだけ申しておきます。

後半の交響曲第7番は、1年半前(去年4月)におなじ第一生命ホールで演奏した作品。
それだけに、いろんなところに注目して聴きました。
感想ですが、楽器間のバランスにもう少し配慮した方がいいかな、と思う部分がありました。

私が主宰・指揮するPROJECT Bオーケストラは、来年もこのホールでベートーヴェンとブラームスを演奏予定。
きのうの演奏会で、またやる気がさらに湧いてきました。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。