SSブログ

レトロなケーブルカーで王宮の丘を登る【2017夏・中欧4カ国旅行記(08)】 [旅行・乗り物]

「ドナウ川にかかるくさり橋を渡り王宮の丘へ【2017夏・中欧4カ国旅行記(07)】」から続きます。

ハンガリーの首都、ブダペストのドナウ川東岸であるペストから、西岸のブダにくさり橋を渡って来ました。

ここからは、ブダペスト観光のハイライト「王宮の丘」にケーブルカーで登ります。
IMG_5613ケーブルカー.JPG

切符はこんな感じ。
1人1,200フォリント(600円前後)です。
IMG_5616ケーブルカー券.JPGIMG_5617ケーブルカー券裏側.JPG

150年近く前に造られたそうで、その後更新されているとはいえ、なかなか古めかしい感じ。
IMG_5618ケーブルカー.JPG
IMG_5619ケーブルカー.JPG

あっという間に登ります。
上がってくるとなかなか素晴らしい眺めです。
IMG_5622ケーブルカーからくさり橋.JPG
IMG_5624くさり橋.JPG

下の写真中央左側が国会議事堂の建物です。
IMG_5623国会議事堂.JPG

丘の上にはこんな建物が。
マーチャーシュ教会です。
最初に建てられたのは13世紀ごろで、歴代ハンガリー国王の戴冠式などが行われたそうです。
IMG_5626マーチャーシュ教会.JPG
IMG_5630マーチャーシュ教会.JPG

こちらは教会前の広場に建て三位一体像。
18世紀ごろ、疫病の終息を記念して建てられたそうです。
IMG_5629三位一体記念塔.JPG

ここで一息、カフェでお茶します。
お茶請けはエステルハージ・トルテ。
エステルハージは「交響曲の父」ハイドンの雇い主でもあったハンガリーの貴族の名前です。
IMG_5625エステルハージトルテ.JPG

マーチャーシュ教会そばの「漁夫の砦」という場所から見た国会議事堂。
IMG_5633国会議事堂.JPG

先ほどの三位一体像のある広場から、バスに乗って丘を下ります。
16番というバスが頻繁に走っています。
ケーブルカーは別料金でしたが、このバスはブダペストカード(48時間)で乗れるはず…。
IMG_5634バス停.JPG
IMG_5635バス16番.JPG

(つづく)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

おもしろい形のケーブルカーですね。
見るからに歴史あるのがわかりますが、メンテもしっかりしているんでしょうね。
by YAP (2017-09-28 08:08) 

Lionbass

YAPさま
第二次大戦後、1980年代まで休止していたのを再建したそうなので、見た目はレトロでもシステムは新しいのかもしれません。
丘の上の駅まで2~3分なので、その辺はよく分からないうちに到着した感じです。
by Lionbass (2017-10-03 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。