SSブログ

相変わらずの『大人げない』演奏でした【上智大OBオケを聴く】 [音楽]

きのうは知人多数(&身内)出演のこちらの演奏会に行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
上智大学OB管弦楽団 第6回演奏会
日時:2017年10月1日(日)13:30開演
会場:すみだトリフォニーホール(東京・錦糸町)
指揮:汐澤安彦
曲目:ショスタコーヴィチ「祝典序曲」
   ブラームス 交響曲第3番へ長調
   マーラー 交響曲第1番ニ長調「巨人」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_上智OBオケ201710.jpg

以前のこのオケの演奏会についても書いたような気もするんですが、奏者の皆さんが大人げない!
(褒め言葉です、たぶん…。)
まあ、「昔の仲間」と集まると、学生時代を思い出しますよね。

1曲目の「祝典序曲」はショスタコーヴィチが、運河開通のために作ったといわれる華々しい曲。
(最初に聞いたのは吹奏楽の演奏でした。)
金管楽器が大活躍なんですが、まあ「勢いで乗り切った」という感じでした。


2曲目はブラームスですが、これは弦楽器・木管楽器の緻密さ・繊細さが要求される曲。
そしてトロンボーンがいい仕事してたと思います。

3曲目はマーラー「巨人」。
これは勢いでやるには長い曲ですが、金管楽器・打楽器の「大人げなさ」全開でした。

「演奏もする同窓会」なんでしょうから、演奏についてあれこれ言うのはやめておこうと思います。
皆さん、お疲れさまでした。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

hanamura

『大人げない』妄想するに、少年ジャンプ「ジョジョの奇妙な冒険」
オラオラオラ! ズギュゥンン! な、演奏でしょうか?
選曲イイ、これは!!! 聴きたかった。
by hanamura (2017-10-02 18:59) 

Lionbass

hanamuraさま
この選曲、フツーに考えるととんでもない組み合わせなんですよね。
ローストビーフとステーキが並んでいるというか。
でも演奏する側は「やりたい曲をやるんだから」という感じで、そこが「大人げない」ことにつながっていると思います。
by Lionbass (2017-10-08 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。