SSブログ

街のシンボル・ホーエンザルツブルク城に登る【2017夏・中欧4カ国旅行記(33)】 [旅行・乗り物]

「ザルツブルク音楽祭の舞台・祝祭大劇場【2017夏・中欧4カ国旅行記(32)】」から続きます。

オーストリア西部、ザルツブルクで最後に訪れるのは、街のシンボル、ホーエンザルツブルク城です。
「ホーエン(Hohen)」はドイツ語で「高い」という意味。
文字通り、ザルツブルクの南側にある岩山の上にそびえています。
(この球形のオブジェがなんだったか忘れました。)
IMG_6148ホーエンザルツブルク城.JPG

ケーブルカーで登ります。
IMG_6149ケーブルカー.JPG

乗り場はこの中央のアーチ型の入り口の奥にあります。
IMG_6150ケーブルカー乗り場.JPG

登ったところの風景。
IMG_6152ホーエンザルツブルク城.JPG

絶景を見ることができます。
IMG_6154ザルツブルク市街地.JPG
IMG_6155市街地.JPG
IMG_6156大聖堂.JPG

西の方にある高台に写真の展望レストランがあって、BSの旅番組で紹介されていたので興味があったんですが、残念ながら行けませんでした。
IMG_6157展望レストラン.JPG

ケーブルカーを上から見たところ。
IMG_6158ケーブルカー.JPG
IMG_6159ケーブルカーすれ違い.JPG

このザルツブルクは、ローマ教皇の直轄領で、このお城は街を支配する大司教の拠点でした。
IMG_6160ホーエンザルツブルク城.JPG
IMG_6161ホーエンザルツブルク城.JPG
IMG_6162大砲.JPG

下りもケーブルカーで。
IMG_6163ケーブルカー.JPG
IMG_6165車内.JPG

最後に下から見上げたところです。
IMG_6166ホーエンザルツブルク城.JPG

モーツァルトの生まれた家のあるビル1階にあるスーパー(コンビニ?)で買い物したレシート。
IMG_6173シュパールレシート.JPG

最後にカフェで一休み。
IMG_6176カフェ.JPG

ホテルをチェックアウトして、駅に向かいます。
最後に部屋の写真を。
IMG_6177ホテル部屋モーツァルト.JPG

(つづく)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

hanamura

金玉!(毎度ビロウでスミマセン!)
by hanamura (2017-11-25 15:23) 

YAP

ケーブルカーの写真は外見は日本によく見られる斜めなタイプに見えないのであれっ?と思ったのですが、中はちゃんと傾斜に合わせて階段状のシート配列になってますね。
当たり前か。
by YAP (2017-11-25 18:29) 

Lionbass

hanamuraさま
調べました!www
Stephan Balkenholという芸術家の"Sphaera“という作品(2007年)だそうです。
by Lionbass (2017-11-28 08:51) 

Lionbass

YAPさま
上から見るとそうでもないんですが、乗ってみるとかなりの傾斜でした。
そんなに長くないので、乗っている間の眺望はそんなに気になりませんでした。
by Lionbass (2017-11-28 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。