SSブログ

5年連続で『聴講』しました【マエストロの白熱教室へ】 [音楽]

きのうは毎年行われている「公開授業」を見に行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
マエストロの白熱教室2017 〜指揮者・広上淳一の音楽道場〜
日時:2017年11月26日(日)13:00開演
会場:フィリアホール(横浜・青葉台)
出演:広上淳一(指揮者、東京音大教授)
   石井克典(ピアノ独奏)
   永野風歌(司会)
   ほか東京音楽大学教員&学生・聴講生の皆さん
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_白熱教室2017.jpg

NHKの番組でも放送された広上教授の「指揮科合同レッスン」を公開で行うというこの「教室」。
きのうが第5回だったんですが、実は第1回と2回は客席で『聴講』し、第3回と4回は社会人聴講生としてレッスンを受ける立場でした。
今回は受講期間(2年)終了に伴い、客席に戻って「聴講」しました。

この授業の”キャッチフレーズ”は以前『本物の“人間力”とは?注目の公開授業!』だったんですが、今年は『「指揮」から「人生」が見えてくる。』でした。
いずれにしても、「指揮者にとっては音楽だけではなく、人間としての『総合力』のようなものが必要だ」ということだと思います。

これまで4回は、ベートーヴェンとモーツァルトの交響曲が「教材」だったんですが、きのうはベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番が課題曲。
3年前に振ったことがあるだけに、いろんな意味でより興味深い授業でした。

広上教授のほか、指揮科の先生方やアドバイザーであるいろんな楽器奏者から、さまざまな意見・助言が送られる様子を見ているだけで、とても勉強になりました。

都合が合えば来年も「参観」したいと思います。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。