SSブログ

ウェストバーンでウィーン西駅へ【2017夏・中欧4カ国旅行記(34)】 [旅行・乗り物]

「街のシンボル・ホーエンザルツブルク城に登る【2017夏・中欧4カ国旅行記(33)】」から続きます。

1泊2日だったザルツブルク滞在はあっという間に終わり、次の目的地、ウィーンに向かいます。
ザルツブルク中央駅から列車に乗ります。
IMG_6179ザルツブルク中央駅.JPG

前の日にリンツからザルツブルクまで乗った私鉄のウェストバーンのウィーン西駅行きに乗車します。
IMG_6180ウィーン西駅行き.JPG

ウェストバーンはブルーを基調にした二階建ての車両。
IMG_6181ウェストバーン列車.JPG

1時間に1本走っていて、予約なしでOK。
前日同様、車内で乗車券を購入します。
IMG_6182ウィーン西駅行き.JPG

自転車も持ち込めます。
IMG_6183ウェストバーン列車.JPG
IMG_6184ウェストバーン列車.JPG

車内はこんな感じ。
IMG_6185車内.JPG

車内販売でコーヒーを購入します。
IMG_6186紙コップ.JPG

ザルツブルクからウィーンまでは約2時間の旅です。
IMG_6186車窓.JPG
IMG_6191車窓.JPG

ウィーン西駅は、中央駅ができるまでは長距離列車の発着する中心駅でした。
オーストリア国鉄の列車は中央駅発着が多くなっていますが、ウェストバーンはこちらの西駅に到着します。
IMG_6193ウィーン西駅.JPG
IMG_6192機関車.JPG
IMG_6194機関車.JPG
IMG_6195機関車とウェストバーン.JPG

頭端式のホームはなんとなく味わいがありますね。
IMG_6197車止めとウェストバーン.JPG

駅舎の外観はこんな感じ。
以前に比べると小ぎれいになったそうです。
IMG_6198ウィーン西駅.JPG

(つづく)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

YAP

やっぱり2階席に乗りますよね。
一段高いと、景色もより楽しめる気がします。
by YAP (2017-11-28 08:10) 

Lionbass

YAPさま
ヨーロッパは2階建て車両が各国で活躍してました。
日本だと上越新幹線の2階建て車両は引退だそうですし、在来線の215系(総2階建て)も乗る機会がないので、なんだか残念です。

by Lionbass (2017-12-01 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。