ウェストバーンでウィーン西駅へ【2017夏・中欧4カ国旅行記(34)】 [旅行・乗り物]
「街のシンボル・ホーエンザルツブルク城に登る【2017夏・中欧4カ国旅行記(33)】」から続きます。
1泊2日だったザルツブルク滞在はあっという間に終わり、次の目的地、ウィーンに向かいます。
ザルツブルク中央駅から列車に乗ります。
前の日にリンツからザルツブルクまで乗った私鉄のウェストバーンのウィーン西駅行きに乗車します。
ウェストバーンはブルーを基調にした二階建ての車両。
1時間に1本走っていて、予約なしでOK。
前日同様、車内で乗車券を購入します。
自転車も持ち込めます。
車内はこんな感じ。
車内販売でコーヒーを購入します。
ザルツブルクからウィーンまでは約2時間の旅です。
ウィーン西駅は、中央駅ができるまでは長距離列車の発着する中心駅でした。
オーストリア国鉄の列車は中央駅発着が多くなっていますが、ウェストバーンはこちらの西駅に到着します。
頭端式のホームはなんとなく味わいがありますね。
駅舎の外観はこんな感じ。
以前に比べると小ぎれいになったそうです。
(つづく)
1泊2日だったザルツブルク滞在はあっという間に終わり、次の目的地、ウィーンに向かいます。
ザルツブルク中央駅から列車に乗ります。
前の日にリンツからザルツブルクまで乗った私鉄のウェストバーンのウィーン西駅行きに乗車します。
ウェストバーンはブルーを基調にした二階建ての車両。
1時間に1本走っていて、予約なしでOK。
前日同様、車内で乗車券を購入します。
自転車も持ち込めます。
車内はこんな感じ。
車内販売でコーヒーを購入します。
ザルツブルクからウィーンまでは約2時間の旅です。
ウィーン西駅は、中央駅ができるまでは長距離列車の発着する中心駅でした。
オーストリア国鉄の列車は中央駅発着が多くなっていますが、ウェストバーンはこちらの西駅に到着します。
頭端式のホームはなんとなく味わいがありますね。
駅舎の外観はこんな感じ。
以前に比べると小ぎれいになったそうです。
(つづく)
やっぱり2階席に乗りますよね。
一段高いと、景色もより楽しめる気がします。
by YAP (2017-11-28 08:10)
YAPさま
ヨーロッパは2階建て車両が各国で活躍してました。
日本だと上越新幹線の2階建て車両は引退だそうですし、在来線の215系(総2階建て)も乗る機会がないので、なんだか残念です。
by Lionbass (2017-12-01 15:46)