SSブログ

ホイリゲ・ランチと再びの『ベートーヴェンの散歩道』【2017夏・中欧4カ国旅行記(46)】 [旅行・乗り物]

「作曲家マーラーと妻アルマのお墓は”微妙な距離”(?)【2017夏・中欧4カ国旅行記(45)】」から続きます。

ウィーン北西、グリンツィングにあるマーラーと妻アルマのお墓にお参りしたあとは、ランチの時間です。
このグリンツィング地区には、ハイリゲンシュタット地区と同様、ホイリゲ(ワイン酒場)がたくさんあります。

2〜3軒回って、こちらのマルティンゼップというお店に入ります。
IMG_6463マルティンゼップ看板.JPG
IMG_6458ホイリゲ.JPG

前日の夕方入ったお店と同様、中庭に席があります。
IMG_6462ホイリゲ.JPG

天気が良くて暑かったので、ワインではなくビールを注文。
家人はシュプリッツァーというワインを炭酸で割った飲み物です。
IMG_6460ビールとシュプリッツァー.JPG

前日は作り置きのお惣菜のようなものをいただきましたが、このお店は肉料理なども提供しています。
写真手前はローストチキンです。
IMG_6461ランチ.JPG

食事を終えて付近を散策。
ワイン用のブドウ畑が広がっています。
IMG_6464葡萄畑.JPG

近くなので、前日も訪れた「ベートーヴェンの散歩道」へ。
途中「ベートーヴェン公園」があります。
特に変わったことはない普通の公園のようです…。
IMG_6465ベートーヴェン公園.JPG
IMG_6467ベートーヴェン公園.JPG

前日も写真を撮ったベートーヴェンの像。
IMG_6468ベートーヴェン像.JPG
IMG_6470ベートーヴェンの小径.JPG
IMG_6472ベートーヴェンの小道.JPG

近くの住宅街のゴミ集積場。
ガラス瓶を色別に捨てるようになっています。
IMG_6473ガラスゴミ箱.JPG

(つづく)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

YAP

ガラスを色別に収集するのは、新社会人として過ごした市でそうでした。
ヨーロッパって、ごみの分別とか適当なイメージありましたが、意識高い地域もあるんですね。
by YAP (2017-12-20 08:16) 

Lionbass

YAPさま
それだけワイン(やビール)を飲むということなのかもしれませんね。
by Lionbass (2017-12-25 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。