SSブログ

前向きで真摯な演奏でした【カラーフィル演奏会を聴く】 [音楽]

おととい日曜日は、午後BBC交響楽団の演奏会を聴き、夜は友人・知人多数出演のこちらの演奏会に行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
カラー・フィルハーモニック・オーケストラ 第10回演奏会
日時:2018年3月11日(日)19:30開演
会場:杉並公会堂大ホール(東京・荻窪)
指揮:金山隆夫
独唱:浪川佳代
曲目:エルガー「エニグマ変奏曲」より「ニムロッド」
   マーラー「リュッケルトによる5つの歌曲」
   ストラヴィンスキー バレエ音楽「ペトルーシュカ」(1947年版)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_カラーフィル杉並201803.jpg

最初は、エルガーの「ニムロッド」。
よくアンコールで取り上げられますが、この日は大震災から7年ということで、鎮魂の意味を込めての選曲だったようです。

2曲目はマーラーの歌曲。
かなり前ですが、自分でも演奏したような気がします。
昼間もマーラーの交響曲第5番を聴いたわけですが、それに比べると、オーケストレーションが「薄い」ところが多く、その分難しいと思います。
カラーフィルの演奏はきちんと歌手との「相互作用」が感じられて、心地よく聴きました。

最後は「ペトルーシュカ」。
「火の鳥」「春の祭典」とならぶストラヴィンスキーの代表曲ですが、実は演奏したことがありません。
でも何度も聴いたことがありますし、ドラマ「のだめカンタービレ」などでもでてきた有名曲。
カラーフィルは、きちんとした演奏で、その前向きさ、真摯さが分かりました。

ということで、このオケは何度も聞いていますが、確実に前進していると思います。
似たようなアマオケで、自己満足の演奏に陥っているところもありますが、カラーフィルはそんなことはなくて、真摯に「いい演奏を使用」と取り組んでいることがうかがえました。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

hanamura

お!ソソル曲目です。
コメントも、盛り上がった感アリ?!
by hanamura (2018-03-14 00:32) 

Lionbass

hanamuraさま
なるほど、こういう曲目がソソルんですね。
(私、実は20世紀の音楽は守備範囲外なんです…。)
by Lionbass (2018-03-22 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。