SSブログ

日本では年末恒例(!?)【神奈川フィルの『第九』を聴く】 [音楽]

きのうは、(日本では)年末恒例(!?)の「第九」を聴きに、横浜まで行きました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 定期演奏会県民ホール名曲シリーズ 第2回
日時:2018年12月21日(金)午後7時開演
会場:神奈川県民ホール(横浜・中区)
指揮:広上淳一
独唱:高橋絵理(ソプラノ)
   平山莉奈(メゾソプラノ)
   宮里直樹(テノール)
   浅井隆仁(バリトン)
合唱:神奈川フィル合唱団
曲目:ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調「合唱付き」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_広上神奈川フィル第九201812.jpg【会場に貼ってあったポスター】

(少し先ですが)自分でも演奏(指揮)することになったので、勉強しようと思い、『師匠』であるマエストロ広上の演奏を聴くことに。
お昼頃まで行くかどうか迷っていたんですが、「当日券がある」という情報を確認し、職場から横浜に向かいました。
2,493人収容というかなり大きなホールですが、満席とは言えないまでも結構お客さんが入っていました。
(そういえば神奈川フィルをホールで聴くのは初めてだったと思います。)

最近の「第九」の演奏は、テンポが速かったり、レシタティーボでin tempoを崩さなかったりと、いろんなアプローチがあるようですが、きのうのマエストロ広上はどちらかと言えばオーソドックスで、なんとなく安心できる解釈でした。
ただ、ホール(の大きさ)のせいか、神奈川フィルの音がやや大人しく聞こえように思います。
でも、丁寧・丹念ないい演奏でした。

終演後、マエストロを楽屋にたずね、ご挨拶してから帰路に就きました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。