SSブログ

長いけどいい演奏会でした【東京楽友協会響を聴く】 [音楽]

土日2日連続の演奏会。
きのうはこちらでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東京楽友協会交響楽団 第106回定期演奏会
日時:2019年5月12日(日)13:30開演
会場:すみだトリフォニーホール(東京・錦糸町)
指揮:松岡究
独唱:谷明美(ソプラノ)
曲目:ブラームス 交響曲第2番ニ長調
   マーラー 交響曲第4番ト長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_楽友協会20190512.jpg

最近、交響曲を2曲並べた演奏会が多いような気がします。
きのうの楽友協会響はブラームスとマーラー。
ブラームス2番は1870年代後半の作品。
マーラー4番は19世紀末に作曲されたということで、作曲年代に20年あまりの差がありますが、受け取り方によってはそれ以上の作風・規模の違いがあるかもしれません。

ブラームスは約45分で、マーラーは約1時間かかるんですが、途中の休憩などを加えると2時間10分くらいの演奏会でした。
もちろんいろんな演奏会があるので一概には言えないんですが、多くのコンサートは正味1時間30分〜1時間50分くらいの演奏時間のことが多いと思います。
大した差ではないんですが、きのうはなんだか長く感じました。
でも、さすが楽友協会という感じで、全体としてはなかなかいい演奏会でしたが…。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。